たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

4月20日(土)21日(日)の農業記録 後編

これは、今日の話

 また、キタ~ ♪♪

 

 この前は1本だけでしたが、・・・

3本!\(^o^)/

 重曹が、無かったので、急いで、セコマ(セイコーマート)で買い求め、アク抜き

 

我が家で、最も大きな鍋ですけど、タケノコ3本までしか入りません。

 

 柔らかい穂先で、煮物。

 

木の芽がないので、三つ葉

 旬のタケノコ、美味しいです。

 

 

 さて、今日は、昨日の続き。

 

 農業の記録です。

 

ヤバいよ、ヤバいよ、ビニールシートの中は・・・

 土曜日、ばあちゃんが、ビニールシートの中を覗いていた。 

「これは、何の苗だ?」

 これは、ヤーコンだよ。

 

 

 3月9日から、このまんまだった。(゚Д゚)

 

 ビニールシートを外した。

 

 水がなく、カラカラだった。

 

水をたっぷり遣った。

 

 

芽が出ているのも、2~3本あった。

 

 これから毎日、水をあげれば、他のも、芽がでてくるでしょう。

 

ネギの土寄せ

 ばあちゃんは、言った。

 

「ネギ、土をかけてあげるといいんだが。」

 

ワラは、そのままでも良いそうだ。

 ワラが腐って、栄養になるから、と言われたが、ワラは、沢山使う。

 

 もったいない。

 

 

ワラは、袋の中に集めた。(10袋くらい)

 

夫が土寄せをした。

 

スナップエンドウの定植

 

スナップエンドウの芽が育ってきた。

 

全滅した平さやエンドウの跡地に植えよう。

 

4畝できた。

 

食用菊の分けつ苗の定植

 

  去年は、4月25日にやっている作業。

 

2畝、食用菊の分けつ苗を植えてみた。

 

去年と比べて、苗が小さすぎ。

 まだ、早かったかも。

 

 

 ・・・ということで、2日間の農業記録を終わります。