たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

4月20日(土)21日(日)の農業記録 前編

大根カレー

 花が咲いちゃった大根、カレーに入れてみた。

じゃがいもではない、大根です。

 うん、まぁまぁ。

 

 でも、これは、ダメだった。

 

干し大根めし

 花が咲いた大根の、いちょう切りを干したものでは、ちょっと固かった。(^0^;)

 

 ふつうの、細長い切り干し大根なら、うまくいったのに。(^0^;)

 

 

土曜の午前中は、スギナ取り

 土曜日、夫は田んぼに出かけました。

 

 もうすぐ田植えですから、その準備で、忙しい。

 

 私は、電柵の西側のスギナ取り。

4月15日には、こうだったのを、・・・

 

 スギナを取ったら、

こんな感じになりました。(^▽^)

 同じ場所を、逆(向こう側)から見ると、

こんな感じ。

 がんばりましたよ~。

 

 菜の花は、あえて、残しました。

 

 スギナを取っただけでも、スッキリ(^▽^)。

 

菜の花畑

 去年、スイカとカボチャが植えられていた畑。

 

 土曜日の午後3時までは、こうでした。 

こぼれ種で、こんな菜の花畑になっていたんです。

 もう、夏野菜を植えるために、土を作らなくちゃいけませんよね。

 

 これを、土曜日の3時過ぎてから、夫は、この菜の花を片付けると言いだしたっ。( ̄0 ̄)

 

 このままにすると、ここの畑に、何も植えられなくなってしまいますからね。

 

けっこう、大変な作業です。

 

根元は、こんなにビッシリ。

 すぐ抜ける細いのもあるけれど、ほとんど、スコップで掘らないと抜けない!

 

 さて、カレーを作りましたね。カレーは旅行の時に、よく作ります。

 

 今回は、旅行にいくわけではありません。

 

 飲み会があるんですよ~

 

 ちゃっちゃっと終えて、早く飲みたい~。

 

でも、終わらな~い。(T_T)

 作業は途中。

 

 ばあちゃんに、夕食(カレー)を持って行き、私は急いで、飲み会へ。(^▽^)

 

 最初の生ビールの美味かったこと。\(^o^)/

 

21日(日)の菜の花畑

 翌日、畑に行ってみると、・・・

あれ、菜の花、片付いてる~。

 

 菜の花は、どこへ?

 

 

並べられてる~ (^0^;)

 私が、飲み会に行ったあとも、夫1人で、がんばったようです。

 

 こうやって乾かして、また、ワラ代わりに使うことがあれば、使います。

 

 

 今日は、ここまで。<(_ _)>