たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

荒療治

(私の)腰の痛みは・・・

 左足と腰が痛かったので、水曜日のスイミングは休んだ。

 

 でも、今日は、行ってみた。

 

 水の中だと、重さをあまり感じないから、痛くないのでは、と思って。

 

 その通りだった。

 

 最初、バタ足するとき、左足を動かすから、ちょっと痛むなぁ、と思っていたら、いつの間にか、痛くなくなっていた。

 

 「荒療治」ってほどではないが、痛いから、といって何もしないよりは、水の中で、充分動かす、って大事だ、と思いました。

 

沢庵

 大根引きをしたのが、11月19日だった。

干し大根の一部を、干した。

 干してから、10日以上たった。

 

 ばあちゃんが、「もう、ちょうど沢庵漬けするのに、充分やわらかい。」という。

 

 今年は、ばあちゃんは、(沢庵や、たまり漬けを)作らないと決めたようだ。

 

 私と、夫で、作らねば。( ̄0 ̄)

 

 

プール情報「タマネギ」

 プールで、「芽が出たタマネギを植えて(埋めて)みた。」という人がいた。

 

 そしたら、くまねこさんが、

「 芽の出たタマネギ、球根だと思って埋めておくと3個位になって収穫できますよ。」

 

 なに~。それは、お得だ!

 

 やってみよう。

芽が出たタマネギ、あるよ~。

 こんなになったら、もう、食べる気はしないよね。

 

 これ、植えたら(埋めたら)、ホントに、育つのかしら。

 

3カ所埋めた。(黄色い丸印)

 

  そしたら、今日、くまねこさんから、追いコメントが。😱

 

 本当は夏の頃に植えて(埋めて)今頃収穫するのが正しいそうです

 

 えっ、今埋めても、ムダってこと? ( ̄。 ̄;)

 

 夏の頃って、まだ、タマネギ、食べられる状態でしょ。

 それを埋めようとは思わないなぁ。(^0^;)

 

 まぁ、来春を楽しみにしてま~す。