たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

農閑期

トリプルヘッダーの日

 今日は、主な行事が3つ。

 すべて、水戸での行事。

 

 午前中は、水戸の施設にいる、実母と面会。

 

 しかし、行ってみたら、

「面会はできないんです、すみません、連絡しなくて。」と言われた。

 

 施設内で、インフルエンザが流行ったそうだ。

 

 学校で言えば、「学校閉鎖」

 

 まぁ、面会に行く、という連絡をしなかった、自分が悪いです。

 

女子会

 久しぶりの女子会。

 

アフタヌーンティー

 スコーンも、ティー(またはコーヒーもある)がお変わり自由。

 

 5人集まって、食べて、しゃべって、ストレス発散。

 

 私以外は、みな、週4~5日働いている。 エラいなぁ。

 

 こうやって、同世代が集まると、自分も頑張らなきゃ、と、励まされる。

 

写真展

去年も行った写真展

 水戸のヒロサワシティ(の小さい方。)で、行われました。

 

 写真鑑賞は、とても心が落ち着きます。

 

 写真展で、撮影者が、どんな思いで撮ったのか、直接、聞くチャンスがあるので、このような機会は、とても楽しみです。

 

今、この写真が、我が家のリビングにあります。

 去年の「瞬風」写真展で、

 

 「この写真、いいですね。」と言ったら、夫の従兄弟である撮影者が、くれました。(^0^;)

 

 一羽のサギが、飛び立つ瞬間です。

 (3羽いるわけではありません。)

 

 「瞬風」写真展。

  無料です。

 (車で行くと、駐車料金310円がかかります。)

 

 6日(水)までやっています。

 

農閑期なんて、ない。

 昨日書きましたが、「干し大根」そろそろ、漬け込む時期。

 

沢庵漬けの素
(水戸のス―パーで、見つけて買いました。)

 明日は、干してある大根で、沢庵を漬けようと思います。

 

 

 農業、暇なし

 

 ・・・いつになったら、農閑期になるのやら。( ̄。 ̄;)