たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「子供って残酷だよね~」

プール友達との愚痴

 最近、プールでは、味噌作りや豆腐作りの話をしている人が多い。

 

(私も、味噌は作ったが、豆腐は、買った方が安いと思って、手を出していない。)

 

 プール友達のKさんは、豆腐作りに挑戦し、何とかできあがったのを、写真に撮り、子供達に送ったのだそうだ。

 

 そしたら、全員既読スルー。(たぶん、お子さんは3人。)

 

 「全員から無反応なのよ~。(T_T)」と嘆いていた。

 

 友達とかなら、「へぇ、すごい。」とか「おいしそうだね。」とか反応がかえってきますよね。

 

 でも、子供って、そんなもんだよねぇ・・・。

 

実は、我が家の息子も・・・

 正月に帰ってきた時、帰りに沢庵を持たせた。

 

 キムチよりも、沢庵の方が、めんどうくさくない、と、本人が言っていたので。

 

 先日3連休で帰って来たときに、彼は言った。

 

「あの沢庵、しょっぱくて。固くて噛みきれないんだもん。捨てちゃった。」

 

 

(≧Д≦) ぬぁんだと~!!!

 

 沢庵は、噛み切るものではない。包丁で切るものだ。

 

 しょっぱかったら、塩を抜くとか、他の物と混ぜるとかして、食べればいいだろっ。

 

確かに、しょっぱかったのは、認めるが、捨てるとはなんだ!!!

 

そぼろ納豆

 茨城の名産品に、「そぼろ納豆」というのがある。

 

 納豆に、切り干し大根が入ったものだ。

 

 

納豆に、沢庵のみじん切りを入れれば、「そぼろ納豆」擬き

 最近、我が家では、毎日、「そぼろ納豆擬き」

 

 そして、弁当には、「沢庵のみじん切りふりかけ」

 

 

 

名古屋名物「守口漬」

 名古屋の友人からもらった、「守口漬」の「ふりかけ」というのがある。

左の、ぎんなんおこわにかかっているのが、「守口漬のふりかけ」
去年の1月のブログより

 守口漬は、奈良漬けに似た漬け物。

 

 ふりかけになれば、その味の濃さがおいしい。

 

 

・・・息子よ。

 ひとが、一生懸命作った物は、軽々しく、捨てるな。

 

 そして、もし、食べきれなくて、捨てたとしても、捨てたなんて、言うな。

 

 それが、礼儀ってもんじゃないの?