たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

トウモロコシの定植

サトイモ畑の草取り

 今日は、夫が休みだった。

 

 サトイモ追肥するから、草を取っておいて。」

という司令を受けた。

 

サトイモ畑。草は、それほど生えてない。

 草も一緒に、漉きこんじゃえば、いいんじゃないの?( ̄0 ̄)

 

 ・・・なんて思いながら、草取り始めると、気づくんだよねぇ、・・・

 

サトイモの芽が、たくさん出ていました。(*^o^*)

 

これだけやれば(草を取れば)、充分でしょ。

 小さい草は残っているけど、漉き込んでもらいましょ。

 

 私が草取りをしている間に、夫は、トウモロコシ畑の畝を作っていた。

 

トウモロコシの苗の定植

 去年のブログの記録を見ると、畝を4本作っていた。

 

 でも、今年は、82個のタネを蒔いた、つまり、去年の半分

 

 ということは、畝は2本でいい。

 

畝2本で、苗間40センチで置いてみた。

 

 でも、去年40センチでやってみて、狭かったなぁ、と思い出す

私が、幅とってただけ?( ̄。 ̄;))

 

 

結局、畝は、3本に増やして植えました。

 

 その後、夫は、サトイモ追肥、その他、いろいろ作業をしたようですが、私は知りません。(^0^;)

 

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

 (農作業から、逃げました。(^0^;))

 

 今日の花材、初夏っぽい!

だって、ヒマワリ3本入ってる!

今日の成果

[たてるかたち] 向日葵、アルストロメリア、デルフォニウム

 

 ねー、向日葵があると、もう、初夏なんだなぁ、って思います。