たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タケノコとエシャレットの話

母ぶぅさんと、ネタがまるかぶり

 今日、書こうと思っていたブログネタが、母ぶぅさんと、まったく同じでした。

 

 まず、タケノコのこと。

もらったタケノコで、「煮物」「中華炒め」を作ったことは、前に書いた。

 

 まだ残っていたので、今日は、・・・

野菜炒めに。もやし、タケノコ、新キャベツ等。

 前回と、味が似てしまうので、今回は、オイスターソース」を足しました。

 

 そして、もう1品。

タケノコの天ぷら

 これで、タケノコ、使い切りました。

 

 旬のものって、おいしいですね。

 

 

 さて、次に、エシャレットのこと。

 

 

プール情報

 プールで知り合った、Hさん、Nさん(初登場)は、お酒好き

 

 3人で、来週、K酒造のランチに行くことになりました。

 

 LINEを交換していたら、なんと、3人とも、エシャレットを栽培しているんですよ~。

 

 だから、料理法も交換

 

 Nさんから、写真が送られてきた。↓ ↓ ↓

味噌つけて食べるのは、同じだけど、根っこも食べるの?(゚Д゚)

 

 Nさんは、根っこに栄養があるから」他の物も、根っこを食べているのだそうだ。

 

 なるほど~。

 

 以前、母ぶぅさんから教わった、エシャレットをオリーブオイルで焼いて、をふって食べる方法」を、Hさんにも教えた。

 

 すると、Hさんは、それを応用して、

エシャレットをオリーブオイルで炒めて、醤油をからめて食べた」

 そうだ。

 

 で、今日、私も、作ってみました。

 

付きエシャレットネギの、オリーブオイル焼き醤油味

 

 根っこは、ほとんど、外で切り落としてしまうので、あまりついてませんけど。

 

 今日は、旬の、タケノコとエシャレットの話でした。

 

 

 母ぶぅさんも、(メニューは違うけど)タケノコとエシャレットの話(^▽^)

↓↓↓