たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

分けつネギを、1つ1つ分ける時に、たくさん失敗したので、たくさん食べました。(^▽^)

このネギは、分けつネギ

 分けつ、というのは、元々1本のネギが、株が分かれて増えていき、何本ものネギが、ひとかたまりになっていることです。

 

そのネギを、株ごと、引っこ抜きます。

 これを、1本1本分けて、・・・

溝に置いていきます。

 

つまり、こんな感じ。

 

分けつ数が多いので、畝の数も増える。

 作業の途中、ばあちゃんが、見守りに来ました。

 

 そして、苗間を、もっと開けるように、と指示をしました。

(また、分けつを繰り返すから、1本1本の間をあけるように。)

 

(苗間も、畝間も、最初は、狭かった。)

 

 

 

 最終的には、こんな感じ。

左側の3列は、ネギじゃなくて、エシャレットです。

 

 ネギの畝は5本。

 

わらで、寒さ除け。

 

 

分ける時に失敗したネギ

 分けつネギを分けるのは、けっこう、コツが要ります。

 

 焦って、ムリに引き離そうとすると、ポキッと折れてしまいます。

 

 そんな、失敗作が、・・・

 

こんなにできてしまいました。

 これを植えても、根っこがついてないから、育ちません。

 

 この、失敗ネギを、洗って、・・・

 

3種類に分けました。

 右下のジップロックは、冷凍。

 

 あと2つは、タッパーに入れて、冷蔵。

 

今日の夕食で2品。

 ネギの、青い部分だけのタッパーから、適量とり、

ショウガ、挽肉と一緒に、軽く炒めて、・・・

 

ネギ焼きにしました。

 

 ネギが柔らかくて、美味しい。(゚∀゚)

 

 調べてみると、この分けつネギは、「葉ネギと言って、この青い部分も柔らかくて美味しいのですって。

 

 今まで、白い部分しか、あまり食べてなかった、、、、、。σ(^◇^;)

 

 

 もう一品。 

 斜めに切ったネギで、・・・

バター焼き。

 茶色い粉は、八丈島産)ローストカットしいたけ

 (しいたけの香りは、バターに負けました、、、。)

 

 バター焼きも、美味しかったですが、すき焼き風に、牛脂で焼いたら、もっと美味しそうだと思い、少量しか使いませんでした。

 

 分けつネギ、永遠に食べられる、優れものだわ~。(*^o^*)