たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

大根畑の今

9月に、大根、タネ7袋を蒔きました ( ̄。 ̄;)

大根7袋の種を蒔いた頃(9月13日撮影)

 この頃は、どの畝に、どのタネを蒔いたか、タネの袋も置いてたからわかったんですけどね。

 

 先日、サンマ用に、大根おろしを作った時、ばあちゃんは、

 

 大根おろし用の大根じゃないのか」と、ちょっとがっかりしていました。

 

 じゃ、その大根(緑の大根)はどこにあるのだろう???

 

今の大根畑 (^0^;)

 

 ちょっと見ただけでは、緑大根がどこにあるかわかりません。

 

  ブログを見ると、・・・

3日目、つまり、畝の最後の方に蒔いている。

 

 あった、緑大根!

これだね。

 でも、今日は、抜きません。

 

 今日抜いたのは、白いの。

  ・・・ありゃ!(≧◇≦)

抜いてみないと、わからないのです。

 なぜか、うちの畑には、こういうのが多い。

 

 もう1本、抜きました。

 

これは、べっぴんさん。

 形が良くても悪くても、味は変わらない(と思う)。

 

大根大量消費始まる

 さて、引き抜いた大根は、食べなくちゃね。(^▽^)

 

 今日、スーパーで、安かった(4本入り258円)から、買ってみた。↓ ↓ ↓

ほたて風味、大好き。(^▽^)

 

 ほたて風味1本を輪切りにして、・・・

 

大根のマヨサラダに入れました。

 オレンジは、柿です。

 他に、ちくわとハムも入っています。

 

 

大根チーズ焼き

 

  

 大根葉も使うよ。

 

大根葉の煮浸し

 油揚げ、しいたけ、ちくわ入り。

 

 

大根パーティー!\(^o^)/

 これからは、おでんの季節ですからね。

 

 どんどん食べますよ~。

 

今日のばあちゃん

 土曜日にケガをしたばあちゃんを、また、病院に連れていきました。

 

 そしたら、・・・

包帯を巻かれました😱

 

 土曜日には、包帯は巻かれなかったのですけどね。

 

 包帯がしてあると、「ケガをした」という意識が生まれる、とのこと。

 

 つまり、ばあちゃんは、ついつい普段通りに生活し、ケガの部分が、蒸れてしまい、新しい皮膚ができていないらしい。

(乾いた状態だと、新しい皮膚ができ、ケガをしていた部分が、かさぶたとして、ぽろっと取れるんだって。)

 

 次回は、木曜日に、連れてきてください、とのことでした。

 

 でも、ばあちゃん、元気です

 病院から帰ったあと、車を持っているお友達を呼び、遊びにでかけました

 お昼過ぎに一度帰ってきたと思ったら、2時半ごろまた出かけました、今度は歩いて。

 きっと、ケガの話でもしてるのでしょう。武勇伝。でんでん、ででんでん)(^▽^)