たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモ、サンマ、サンレンキュー

三連休初日

今日は、サトイモ掘りの日です。

 今日は、ばあちゃんは、デーサービスで、いません。

 

 夫と2人で始めました。

 

私の仕事は、サトイモの茎を、鎌で、ザックリ切ることです。

 

サトイモの茎、けっこう太いんですよ~。💦

 

スコップで、根っこを掘り起こすのは、夫の仕事。

 

この根っこが、サトイモの塊なのです。

 

 2人で、この根っこの塊を、バラバラにほぐしていきます。

 

バラバラにしていくと、サトイモです。

 まだ作業は終わらなかったのですが、夫から、プールに行く許可が出ました。

 

 え?サトイモ掘り、続けなくていいの?と思ったら、

 

「帰りに、サンマ、買って来て。」

 

サンマ、今日も、安い(^▽^)

 私は、サンマを買いに行く、という大義名分ができ、サトイモ掘り免除。σ(^◇^;)

 

 

大根おろしの大根

 前回のサンマの日、大根は買いました。

 

 もう、畑の大根も、大きくなって大根おろしくらいはできるんじゃない?

 

 

充分大きい(^▽^)

 

もう、1人前の大根だわ~。

 

サンマ3尾を焼いて、大根おろしをかけました。

 

ばあちゃんの指摘

 ばあちゃんは、サンマに乗ってる、白い大根おろしを見て、ひとこと

 

大根おろし用の大根じゃないのか。」

 

 はっ(°°)!

 

 

大根おろし用の、緑大根があったのに!
(写真は、去年のもの)


 私は、畑に行って、大きいのを選んでしまったが、大根おろし用の大根を抜いてくるべきだったのであった。

 ばあちゃん、ちゃんと覚えてる。(^_^)