たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ヤーコンの収穫 2年目

ヤーコン掘り

 11月11日(土) ばあちゃんを外科につれて行く途中の車の中で、ばあちゃんが突然言った。

 

 「ヤーコン掘らなきゃ。」

 

 いつも、突然なのだ。( ̄0 ̄)

 

 前日の夕食の時に言ってくれれば、準備もできよう。

 

 去年のブログを見た。

 (°°) 去年は、10月30日に収穫したんだ!

 

ヤーコンに花が咲く

ヤーコンの花

 しまった。

 

 ヤーコンの花なんて見たことがない。

 花が咲くまでに、収穫するものではないのか?

 

 大根だって、花が咲いちゃったら、大根は美味しくない。

 

 掘るのが遅かったか?

 

 外科から戻って、夫と2人で、収穫開始。

 

刈払機で、茎葉を切り落とす。

 

切り落とし終了。

 

この、切り株を掘り起こす。

 

その株から、ヤーコン1本1本を外していく。

 去年のブログと、全く同じです。

 

 作業をしていると、去年と同じように、・・・

 

御大(おんたい)登場。

 

 きちんと指導して、帰っていきました。(^_^;

 

夕食は・・・

 

酢の物、天ぷら

きんぴら

 やっぱり、取り立ては、甘みがないなぁ。

 

 寝かせた方が、甘みを増します。

 

  (去年のブログと、同じこと書いてるなぁ・・・。( ̄。 ̄;))

 

 

1年前のブログを読んで思い出した。

 ばあちゃんは、去年、サトイモ掘りで、肩を壊したのだ

 今年も、サトイモ掘りで、指を切った

 

 2度あることは3度あるから、来年は、ばあちゃんにサトイモ掘りはさせないようにしよう。