たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

さすが、プロです。 ×2

瀕死のツツジ その後

 1ヶ月ほど前のブログ。↓ ↓ ↓

 

 その原因は、ミノムシだと、植木屋さんに教わりミノムシ20匹以上を取り除いた結果、・・・

 

 緑の葉っぱが!

 

生き返った!\(^o^)/

 

 さすが、植木屋さんだなぁ、と思いました。

 

 さすが、プロです。

 

 

 

老衰・・・じゃなくて漏水

 昨日、ばあちゃんの庭が、水浸しになっていました。

 

 水道の元栓の場所から、噴水のようにあふれていたのです。

 

元栓を閉めたら、とりあえず、止まった。

 元栓を止めただけなので、これでは、ばあちゃんちは水が使えない。( ̄。 ̄;)

 

 

 夕方、市指定の業者さんが来てくれて、・・・

 

噴水のように出ていた箇所をなおしてくれました。

 でも、水漏れは、まだ、他にもあることに、気づいたのです。

 

 昨日は、暗くなってしまったので、終了し、翌日(つまり、今日)も来てくれました。

 

大がかりな作業になりました。

 

ばあちゃんは、植木が心配で、外に出て来ました。

 

 「そこの、ツツジは抜いちゃっていいけど、チョウセンナンテンは、抜かないでほしいんだが。

 

 ばあちゃんは、切実に訴えます。

 

 植木の下を、水道管が通っているので、業者の方は、とても苦労しながら、水漏れの場所を突き止め、修理してくれました。(^▽^)

 

 さすが、プロです。