たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

消費期限は守りましょう

今朝の、ダイコン畑

 

ここまで、種まきは済んでいます。

 一番左に、数本、棒が立っていますね、これが・・・

シノンボウ(篠の棒)です。

 畝があるよ、という目印に使っています。

 

 今日は、夫は有給をとって、・・・

畝を追加

 

私は、この2種類のタネを、蒔きました。

 

 タネの袋に書いてあった指示通りに蒔くと(30センチ間隔に、3~4粒)、畝がたくさん必要になるので、・・・

 

最後は、すじ蒔きしました。

 すじ蒔きとは、すじ(溝)に、サラサラと、タネを蒔いていくのですね。

 

 あぁ、初めからそうすれば、簡単だった。

 

ダイコンの、7種類の種まき終了!

 実に、畝10本。( ̄。 ̄;)

 

 どんだけ~ (^0^;)

 

 

ばあちゃんを乗せて、病院へ

 ばあちゃんが、昨日の夕食時、

 

「○○内科に連れていってくれ。」と言いました。

 

 いつもは、福祉タクシーで、一人で(病院まで)行くのですが、何でも、併設の薬局が建て替えをするため、休業中。 

 どこの薬局で薬をもらえば良いかわからないから、と言います。

 

 ばあちゃんは、高血圧の薬を飲んでいます。

 

 今日は、私はプールの日なので、行きが私、帰りは夫の車で、送迎することになりました。

 

行きの車の中で・・・

 ばあちゃんに、言いました。

 

 「今朝、ダイコンの種、全部蒔いたよ。」

 

 すると、ばあちゃんは、びっくりして、

 

 「あれ、全部、蒔いたのけぇ!!」

 

 ・・・だって、あのタネ全部、買ったのばあちゃんでしょう。

 

 蒔かない選択肢、あったのけぇ、って逆にびっくり。

 

全滅したブロッコリーのわけは・・・

 去年の9月14日、

ばあちゃんが、ピンセットで、苗をポットに移植していました。

 

 今年は、ブロッコリーのタネは(苗も)、ないのかな?

 

 ばあちゃんに、聞くと、「今年は、買ってない。」

 

 ブロッコリーのタネは、8月に蒔くんだ。(もう遅い)」

 

 さすがです。頭の中に、入っています。

 

 私は、毎週水・木曜日に、プールに行く、ってことは、何度言っても、頭に入ってないようですけど。 ( ̄0 ̄)

 

 

 そして、去年の10月4日

ばあちゃんと植え付けたブロッコリーは・・・

 全滅しました。

 

 去年、ブロッコリーは、ひとつも食べられなかったんです・・・。

 

 その原因は何だったのか、今日わかりました。

 

 「あのブロッコリー、古いタネだったんだ。古いのは、やっぱり、ダメなんだ」

 

 そりゃ、そうだ!

 

 それ、知ってて、黙ってたんだ。 ( ・_・;)

 

 あっ、それじゃ、・・・

 

マンズナルも・・・

 8月1日の記事で、「マンズナル」の発芽率が悪い、と書きましたが、・・・・↓ ↓

 

 それを、異常気象のせいにしていましたが、その理由は、やっぱり、「古いタネ」だったんです!!!

 

 ・・・・

 

 

 ばあちゃん、買った種には、消費期限(有効期限)があるんだよ。

 

 大人買いは、もうやめてね。