たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

「石岡タロー」観て来ました!

キツツキの音が・・・

 朝、キツツキが木を叩く音がする。

 

 カカカカカカカカッ・・・・・ カカカカカカカカッ・・・

 

 けっこう響く音だ。

 

 写真を撮りたい。

 

あっちの方だ。

 

音がするのは、あの木からだ。

 

 バタバタッ・・・

あ~、逃げちゃった。💦

 すごく、敏感なんです。 鳥の写真を撮るのは、難しい。

 

 

 ・・・そうだ、今日は急がないと。 

 

 2時から、アレなんだ。早く、終わらせないと・・・。

 

干し柿作り

 何を終わらせるか、というと・・・

渋柿の、皮を剥きます。

 そして、枝のTの部分に、ひもをつけて、・・・

柿を吊します。

 

 枝がとれちゃった柿は、・・・

網に入れて、干します。

 

 寒くなってきたので、良い干し柿ができるかな。

 

 干し柿は、ばあちゃんも、実母も大好き。

 

 

「石岡タロー」

 急いで、干し柿作りを終えて、水戸へ。

 

 その理由は、いよいよ、水戸で、「石岡タロー」が上映されるのです。 

 

 すでに、母ぶぅさんは、観に行って、オススメしてました。

 

 ストーリーを、ほぼ知っているとはいえ、良い映画で、ずっと泣けました。

 

 happy-ok3さんのブログによると、インドにもハチ公がいたそうですが、茨城にもハチ公はいたんです。

 

 今日は、映画を観るため、その時間に間に合うよう、作業をしたので、あっという間に干し柿作りが終わりました。

 

 ゴールを決めるって、やる気になって、いいですね。

この時刻までには、この作業を終わらせる、そうすれば、(ご褒美の)映画を観られる ってこと)