たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

冬の準備

冬支度

 今日は、仕事が休みのはずの夫が、いつも通り朝早く起きて、畑の方に向かって行きました。

 

蜂の巣箱の冬支度

 寒くなってきたので、ニホンミツバチの巣箱を、暖かくしてあげたのだそうです。

 

 おいしいハチミツを作ってくれたお礼です。

 

日本全国 熊も、冬の準備

 最近、熊が出没するニュースが多いです。

 

 今日のテレビで取り上げられていました。

 熊が柿の実を食べるのは、「熊は柿が好きだから」ではない

 

他の実が無いから、しょうがないんですね。

 森の熊さん、危機的状況です。

 

 柿の実を食べたって、冬眠するための栄養は摂れないのに、それしかないのだから。

 

 

 柿の記事を書いたときに、ずかともさんから、コメントをいただきました。

 

 ところでクマは柿が好物らしいですが。。。大丈夫ですか??

 

 茨城には、熊はいない ( ̄0 ̄)、と名言したが、ちょっと心配にもなってきた。

 

熊は、栗も食べる。

 エサが無くて、どんどん南下してくる可能性は、否定できない。😱

 

  プーさんの大好きな、ハチミツもあるし、、、、。( ̄0 ̄)

 

 

クリスマスカクタス

 昨日の、母ぶぅさんのブログ。↓ ↓ ↓

 「シャコバサボテン」という名前の由来を調べたら、甲殻類の「シャコ」だった!(°°)

 

 さらに驚いたのは、元々の名前が、クリスマスカクタスというそうです。

 

 母ぶぅさんは、「(和名をつけず)そのままでも良かったのにね。」

  

 そのとおりだ! なぜ、わざわざ、こんなキレイな花に、シャコの名を???

 

 絶対、クリスマスカクタスの名前の方が、売れるよねぇ。(^▽^) 🎅

 

 ちなみに、ばあちゃんも、サボテン、たくさん育ててます。

花が咲いているサボテンはなさそうですね。

 

ついでに、・・・お酢の名前

 酢は、いいですね。名前が付けやすい。

 

・・・ね。最後が「す」で終わるから。

 

 

 きょうは、これで、終わりっす。<(_ _)>