たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

リベンジ大根おろし

那珂湊の魚屋さん

 2週間に一度、車で魚を売りに来ます。

 

サンマ、また買っちゃった。

 

 今度は、ばあちゃんをがっかりさせないように。

 

これだね。緑大根。

 

大根おろし。淡いグリーン。

 

サンマにかけていただきます。(ピンぼけですみません)

 

 ばあちゃん、すぐに気づきました。

 

 「きれいな色だね~」

 

 

今日は、ばあちゃん、内科へ

 ばあちゃんは、高血圧で、薬をもらいに内科へ行ってます。

 

 今日は、デーサービスの日で、夕方、私が施設に迎えに行き、ばあちゃんを車に乗せてて、内科に行きました。

 

 ばあちゃんは、内科で、インフルエンザの予防接種も、打ってきました。

 

 (先週初めて行った)外科でも、知り合いの看護婦さんがいて、ばあちゃんは人気者でしたが、内科でも、人気者でした。

 

 「お元気ですよねぇ。たいてい、1人でいらっしゃいますよね。」と、看護婦さんが言っていた。

 

 そう、内科へは、いつも、福祉タクシーを呼んで、自分で行ってるのだ。

 

 そして、いつもにこにこして、先生や、看護婦さんたちと、話をするらしい。

 

 そういう、自由な時間が好きなようです。