たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃん、すべり込みセーフ! いや、アウトだろう!

午前中は、病院で点滴

 私は、(かかりつけのクリニックで)処方された薬では、咳が止まらないので、別の(人気のある)病院で診てもらいました。

 

 すご~く混んでいましてね。

 

 いろんな病気が流行っているのでしょう、子供の患者さんもたくさんいましたよ。

 

 パパもママもいました、心配そうに。

 

 で、点滴打って、家に帰ったら、もう2時でした。

 

咳はなかなか治らない

 と、看護師さんに言われました。

 

 薬もらったからって、すぐには治らない。

 

 しょうがないな~、しばらく安静にしていよう。

 

 ・・・今日は暑くて、畑に行ったら、死ぬよ。

 

 ばあちゃん、家にいるんだろうな?

 

 そういえば、エアコンのリモコンがなくなった~、とか言ってたけど、見つかったのか? ( ̄。 ̄;)

 

 まさか、畑へ?? 

 

 いや、ばあちゃんは自立してるんだから、ばあちゃんのことを心配する前に、自分のことを心配しよう。

 

 

 ・・・なんて考えながら、エアコンかけたリビングで、パソコンをいじっていたその時です!

 

 

辺りがにわか暗くなり、雷鳴が聞こえる・・

 来たか、ゲリラ豪雨

 

 雨が入り込まないうちに、窓を閉め始めると、

 

 ガラガラガラ・・・(雷鳴ではなく、ばあちゃんのシルバーカーの音

 

 ばあちゃんが、帰ってきた!

 

 ばあちゃん、畑に行かないで、近所に遊びに行っていたんだ

 

 写真だ、写真だ!

 

 しか~し、

スマホのカメラが固まった( ̄。 ̄;)

 よくあるんですよ、この状態になると、強制オフしないと動かない

 そして、強制オフすると、この写真は消えている

 

 なので、別のカメラで、スマホを写したのが、上の写真。(^▽^)

 

 この段階では、まだ、雨は降り出してません。

 

 そして、ばあちゃんが、家に入ると同時に、・・・・

 

 ザーザーザー 

 

 👏ばあちゃん、間に合った。 すべり込みセーフだな。

 

 ザーザーザー ・・・

パリ カン コン ドスン

 

ヒョウが降ってた(゚Д゚)

 

しかも、けっこう大きい

 ばあちゃん、間に合って良かったなぁ。

 

 これが身体に当たってたら、アザになるくらいのヒョウでした。

 

夕食時

 「夕食ができました」コールをしたら、

 

 「今日は、調子が悪いから、夕食はなしね。食べられない。」と言う。

 

 (゚Д゚) えっ、ここ十数年間、そんなことは無かったよ

 

 どこかで、何か食べておなかいっぱいの時だって、こっちに来てたじゃない。

 

 まさか、熱中症とか、・・・・いや、私の風邪が、うつったのか????

 

 そうならないように、一番気を遣っていたのに・・・・(T_T)

 

 様子を見に、すぐばあちゃんちへ。

 

 「いつから、具合悪かったの!?」

 

 「今日の4時頃から」

 

 4時? ばあちゃんがガラガラ、手押し車で帰って来たのが、4時過ぎだよね。

 

 

 エアコンのリモコン(ちゃんとあった。)で、冷房をかけた。

 

 熱はなさそうだし、咳をしているわけでもない。

 

 ばあちゃんは言った。

 

 「昨日もらったトウモロコシね、ここにあって、お昼過ぎに食べちゃったのよ。」

 

 あ~、ここって、冷房かけないから、暑いんだよ。

 

 冷蔵庫に入れなきゃ絶対腐っちゃうよ

 

 それを、大丈夫、って、食べちゃったんだね?

 

うちのは収穫まだです。Nちゃんからよくもらいます。(^▽^)

 3分の1くらいに切っておくと、ばあちゃんは指で実を取って、きれいに食べるんです。

 

 だからって、冷蔵庫に入れないで、食べちゃったのか・・・。

 

 そりゃ、アウトだろっ!!