たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ハウスキーパー兼ガードマン

2回目のハウスキーパー

前回のハウスキーピング(6月18日)

 前回のスムシ対策から3週間たち、今日も、蕎麦打ち兼ニホンミツバチの師匠が、来てくれました。

 

 この蒸し暑い日に、この格好・・・。

 

 たけさんオススメの、水冷ベストと空調服がほしいですね。

 

 

スズメバチの巣の駆除

 師匠が、スズメバチの巣を見つけました。

 

 我が家のすぐ近く、農機具のおいてある倉庫の軒下です!😱

 

 夫がすぐ駆除。

 

 

 私は、ずいぶんたってから、地面に落とされたハチの巣の写真を撮りに行きました。

 

まだ小さいうちで良かった~。

 

 師匠のおかげで、ニホンミツバチの大敵、スズメバチの巣を壊すことができました。

 

 師匠は、ミツバチ達の、救世主だなぁ!(^▽^)

 

 

絶不調

 私は、久しぶりに風邪を引いてしまい、喉が痛く、咳がひどいのです。

 

 今日は、家の中で、安静にしていました。

 

 最近はやっているこの風邪、長引くらしいです。

 

 はっ、夏風邪は○○が引く!? 

 

 

 

 

tamavege-sanpo.hatenablog.com