たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

蜂蜜採取、栗拾い。 秋晴れの1日

朝早く、ばあちゃんは出かけた

おや、どこへ出かけるんだろう?

 と、思ったら、1時間くらいで戻ってきた。

 

 おそらく、近所の人と、「昨日、高安が負けちゃって~」と、相撲の話でもして、憂さ晴らししてきたのかな。

 

 大相撲は、ばあちゃんの大きな楽しみのひとつです。

 

 だから、好きな取り組みがあると、早めに農作業を終えて戻ってくるんですけど・・・・

お相撲がない日は、夕方遅くまで、農作業やっちゃうんだよ~。

 

さて、本題。 

ハチミツ採取「ひとりで、できるもん」

 師匠の助言を聞き、今日は、夫一人で、ハチミツ採取をした。

 この巣箱は、旧式の物で、前面の板全部を取り外さないといけない

写真右 取り外した。ハチがブンブン怒って出て来た。

 

巣が、箱の下まで届きそうなくらい、成長している。

 今日は、この巣を、2/3ほど切り取る作業を、一人で行う

 

巣を少しずつ切り取って、左のボウルへ入れる

 

 ハチミツをもらうお礼に、巣箱のお掃除もしてあげます。

 

最後に、巣箱を元通りにしてあげます。

 

 

これが、今回の収穫

 

なめてみました。

 \(^o^)/ 予想外に、おいしかった!!

(「そば」や「栗」の蜜はおいしくないんじゃないかと、想像していた)

 

しかし、ヤバいことが!

 ミツバチの蜜の臭いを嗅ぎつけて、早くも大敵がやってきた!

ヤバい! スズメバチがやってきた!😱

 

トラップにかかった!

 でも、次から次へとスズメバチはやってくる。

 ミツバチたちのために、スズメバチを退治しなくちゃ!

 

我が家のミツバチに手を出すな!

 

 スズメバチ、でかい。怖い。

 

 

リベンジ栗拾い

 9月10日に、ご主人と一緒に栗拾いに来たKさんが、(その時、あまりとれなかったので)今日再度、栗拾いに来てくれた。

 

天気も良く、Kさんは大喜びで栗拾い
イガに入っている栗をとる喜びも味わえた!

 しかし、Kさんは、私の予想外の行動に出た!

何と、手づかみ!

 厚いビニテをしてれば、痛くないのだ。

 

トングを使わず、どんどん拾う。

 この方法なら、トングはいらないですね。(^0^;)

 

食用菊摘み

 食用菊も、気に入ってくれて、大きな花を摘んでいきました。

食用菊摘み

 

Kさん、また来てくださいね~(^▽^)