たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ニホンミツバチのハウスキーピング

日曜日の夕方

 ミツバチの師匠が、訪ねてきました。

 

 この日は、蕎麦打ち講習会の帰り、ではないので、おみやげの手打ち蕎麦はありません。(^0^;)

 

 ミツバチの巣に、スムシ対策を施しに来てくれたのです。

 

 

昨年、スムシに荒らされていた。

昨年7月2日 巣箱を開けたら、スムシ(害虫)に荒らされていた

 

  今年は、早めに、スムシ対策をしよう、ということで、師匠が、スプレー持参で、そのやり方を教えにきてくれたのです。

 

 

巣箱を開けます。

 

完全防備です。ハチが飛んでいるのわかりますか?

 

 私は、完全防備ではないので、遠くから撮影しています。

シュッ、シュッ、スプレーしています。・・・・ん?

 手前の花は・・・

 

インドハマユウじゃないですか。

 あら・・・ こんなところに、ひっそりと咲いていたのね。

 

お疲れ様の、紫蘇ジュース

 あの暑かった日(日曜日)、完全防備の服の中は、汗だく。

 

 そこで、スムシ対策の作業(ミツバチの巣箱は、現在2軒。)が終わったあと、飲んでいただいたのは、・・・

 

炭酸で割った紫蘇ジュース

 紫蘇ジュース、作ったばかりですからね。

 

 こんな暑い日には、いいですよ。

 

月1回ですって😱

 このシュッ、シュッのスムシ対策、本来は、月1回やってあげた方がいいんですって。

 

 私は、とうていできないわ。 

 

こんな危険なこと。

 勇敢な人たちだこと・・・。👏