たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

段ボールをブスブス

カボチャ畑とスイカ

 我が家では、ワラが足りないので、その代わりに段ボールを敷いています。 

段ボールには、鎌で穴をあけています。(6月12日撮影)

 

敷きわらの効果

 なぜ、ワラを敷くか、検索してみた。

 

 乾燥の防止、防寒、地温の安定、通気性を促す、降雨時の土の跳ね上がりがなく、作物が直接土壌にふれないので病害の発生を抑えるカボチャやスイカなどのつるの安定・・・

 タキイ種苗株式会社HPより

 

 私は、段ボールに穴を開けるのは、雨水を土に逃がすためだと思っていましたが、それだけではないのです。

 

 鎌で穴を開けたあとの凹凸に、蔓がからみやすくなるという効果もあるようです。

 

ちなみに・・・

 ワラの代わりに、段ボールを使うよう、一番最初に指示をした人は、ばあちゃんです。

 

イカの成長

 ウリハムシにも負けず、花が咲き始めました。

 

雌花も確認できました。\(^o^)/

 

イカの蔓がどんどん伸びています。😱

 早く、段ボールを敷かなくちゃ!

 

段ボール箱のまま、穴を開ける

 先週は、苗の周りに、敷いてから、穴を開けました。

 

 つまり、段ボールの上に乗って、四つん這いになって。

 

 炎天下だし、キツい。

 

 それで、今日は・・・

日陰で、箱のまま、ブスブスと穴をあけました。

 この方が、楽に穴が開きます。(^▽^)

 

 全部に、穴を開けてから、箱を分解し、・・・

つるの先に敷きました。

 

 でも、まだまだ段ボールは足りませんね。

 

 と、思っていたら・・・

 

新たな箱が、調達されていた。( ̄。 ̄;)

 

 はいはい、美味しいスイカとカボチャのために、がんばりますよ。( ̄0 ̄)