たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

カボチャ畑で「ケーン、ケーン」

トッポジージョ

 少し前、友人のKさんと話していた時、

 

『トッポジージョ』と鳴くウグイスがいるのよ。」

なんていう話題になった。

 

 私には、ウグイスの鳴き声は、

 

「ホーホケキョ」としか聞こえない。

 

 たまに、春先、

 

「・・・・ケキョ、ケキョ、ケキョ、・・・・・ホ~ ケキョ・・・ 」

 

 と、発声練習をしているかのような声を聞くときはある。

 

 

 Kさんが、YouTubeで、「トッポジージョ」と鳴くウグイスを検索し、見せてくれた。(聞かせてくれた。)

 

 なるほど、「トッポジージョ」と聞こえる!(゚∀゚)

 

 ただし、茨城のこのあたりでは、「トッポジージョ」と鳴くウグイスには、お目にかかった、いや、お耳にかかったことはありません。

 

 

 なお、「トッポジージョ」の話を、別の友人にしたところ、「トッポジージョ」自体を知りませんでした。(^0^;)

 

  范文雀(ハンブンジャク)さんを知っている世代より、若干上の方しか、ご存じないのかもしれないです。

 

 

カボチャ畑に段ボール

 おとといの土曜日、カボチャの苗の周りに、段ボールを敷きました。

 

ワラ代わり

 我が家では、ワラ(米の藁も、麦藁も)が足りないので、毎年、段ボールに穴を開けて、ワラ代わりに使っています。

 

全然、足りませんね。σ(^◇^;)

 

雨上がりの今日は、こんな感じ。

 段ボールの上を、蔓が伸びていきそうですね。

 

 早く、もっとたくさん段ボールを調達しなくては。

 

 

ケーンケーン

 これは、何の鳴き声か、わかりますか?

 

 そう、桃太郎のお話を読むと、出てきますよね。

 

 はい、キジです。

 

 「ホーホケキョ」や「トッポジージョ」みたいなきれいな声ではなく

ちょっと、しわがれ声で、風邪でもひいてるんじゃないか、というような声です。

 

 

 「ケーンケーン」と、遠くで鳴く声がしました。

 

 しばらくすると・・・

 

キジだ!
段ボールを見に来たのか?

 

いや~、すごい速さで、逃げていったよ。(°°)

 

 お~い、キジよ。

 

 やましいことをしてないんだから、逃げなくてもいいよ。(^▽^)

 

(キジは、草や木の実、昆虫、ネズミ、ヘビ、トカゲなどを食べる雑食性で、農作物への被害はほとんどないそうです。)