たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

じゃがいもの話題2つ。 じゃがいも掘り体験と、プールでバズった話題。 

友人のKさんが、イモ掘りに来てくれました。

 

 先日掘った時、十勝こがねは腐っているのが多かったのですが、「シンシア」は、腐っているのが少なかったので、一畝、残してあります。

 

 さぁ、どうでしょうか?(O_O)

 

大きなイモが出て来ました。

 良かった~。 ほっとしました。

 

 腐っているのは、3つだけでした。(^0^;)

 

 

ピークは過ぎているのですが、ブルーベリー狩りも。

 さらに・・・

 

梅の実狩り

 

 そして・・・

しその葉狩りも。

 そうそう、去年、私に、ベニシアさんのレシピ(しそジュース)を教えてくれたのは、彼女なんです。

 

ほら、ここ、この前草取りしたばっかり。

 

草取りする前は、こんなだったのよ。(^0^;)

 良かった。草取りしておいて。

 

 良かった。彼女が喜んでくれて。

 

 今日は、私のスイミングの日なので、(本当は、もっと、プラム狩りとかできたのですけど)Kさんと別れました。

 

 

プールで情報交換

 午前中のプールに来ている人は、ほとんど、60代以上の女性

 

 今日の話題の中心は、

 

 「ジャガイモ、おこした?」

 

 意味は、ジャガイモを掘った(掘り起こした)か?ということです。

 

 今年は、掘ってみたら、腐っているジャガイモが多かったので、プール中でバズった話題だったわけです。

 

 そして、その話題をまとめると、次の3つ。

 

1 今年はジャガイモ掘ったら、腐ってた(のが多い)。

  雨のせいだ。

 

2 腐る率が高かったのは、十勝こがねだった。

  十勝こがねは、今まで、大きくて長持ちする品種だったのに。

 

3 今年、腐らなかったのは、キタアカリだ。

 

 

 ジャガイモが腐っていた(人が多かった)ということで、私自身は、ちょっとほっとしたわけです。(*^o^*)

 

 

 

 さて、プールから帰ってきたら、今日ジャガイモ掘りに来たKさんからLINEが。

 

「青の手袋、どこかに落としてきたかも。」

 「手袋は、他にもあるので見つからなくても構わない」とのことですが・・。

 

 

 阪神タイガースファン首に巻いたタオルを見てね♡)の、彼女の写真を見ると・・・

 

 あっ!

 

足下に、手袋が!

 

 すぐ手袋探しに、この場所に行ったのですが、手袋見当たらなかったです。

 

 残念<(_ _)>

 

 

 その後、Kさんから、またLINE(と、写真)が。

 

 スコップで、ザクって傷つけてしまったジャガイモで、・・・

 

大きなコロッケが8個できたって。(^▽^)

 

 収穫を楽しんでくれて、さらに、それを活かしてくれて、生産者冥利につきます。😂