たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

夕食の献立は、こうやって決まる 

草取りをしていて・・・・

 4月22日のこと。

 電柵の中の草取りをしていた。

 

逆さ植えしたジャガイモの芽が出てきたなぁ。

 左半分と、右半分、苗の大きさが違う。

 

 おそらく、左が十勝こがね、右がシンシア。

(十勝こがねは、芽が出るのが遅い、と他の方のブログに書いてあったから。)

 

 満足気に見て、視線を左に・・・

 そこで、気づいた。やばっ!(゚ロ゚)

 

大根の間引きを忘れてたっ!!

 

 

間引き終了

 検索すると、間引きは3回行うらしい。

 

 うちは、あと1回やればいいかな。(^0^;)

 

夕食の献立

 

間引いたのが、♡型の、小さい葉の場合は・・・

 

お浸しになりました。

 

ちょっと葉っぱが大きくなっちゃったのは・・・

(このまま天ぷらでもいいけど・・・)

 

 根っこの部分(大根になる部分)は取り除き、

 

煮浸しに。

 油揚げと、マイタケを入れました。

 

 

大根の間引きで2品完成。(*^▽^*)

 

今日(4月27日)の献立

 昨日、雨が降っていたので、出られなかった外に行くと・・・

 

けっこう、大きくなってきたね。何が? フキが。

 

 ちょっと、太めのを集めてみた。

 

24本。アク抜きした。

 

ピリ辛のきんぴら

 

 

フキの煮物

 

 (得意の)竹輪と油揚げとマイタケと一緒に煮ました。

 

 初物だ。\(^o^)/

 

 

ちなみに・・・

 1本アスパラを見つけたら、どうする?

 

今日の夕食にはならない

 なぜか?

 

 明日の、収穫する。

 朝採りの方が、絶対、甘い。