たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

帯状疱疹でも、食欲があります。ばあちゃん、元気です。

ピンポ~ン

 朝、同じ地区内のYさんが来た。

 

 Yさんは、80代後半のおじいちゃん。

 背筋がしゃんとしている、敬老会の地区内の代表さん。

 

ばあちゃんがいないので、うちに来たようだ。

 

 昨日は、いないはずだよ、帯状疱疹で、病院に行ってたんだからね

 

 なんでも、地区の「○○大会」があり、参加するかどうかの確認らしい。

 

 ゲートボールだかなんだか、よくわからなかったけど、2本の足では満足に歩けないばあちゃんは、スポーツは出来ないので、

 

 「不参加でお願いします。」

 

 と返事した。

 

 

 そう、今朝も、ばあちゃんは朝早くから出かけていた。

 

 

、戻ってきた

お昼に、戻ってきました。

 

 出かける時の写真は撮れませんでした、早すぎて。(^0^;)

 

 それだけ、調子が良いってことですね。

 

 多くの方から、LINEやコメント欄で、ばあちゃんの帯状疱疹を心配するお言葉をいただきました。

 

 今朝早くから、近所にでかけ、おそらく、

帯状疱疹になっちまった~。(^▽^)」

 とか何とか、言ってたんでしょう。

 

 ご心配おかけしました。<(_ _)>

 

 

牛すじ串と大根の煮込み

 さて、今日の夕食の1品目。

 

 「牛すじと大根の煮込み」という、名前は聞きますが、私が買ったのは、

牛すじ串、つまり、おでん用

 那珂湊から来る魚屋さんからの調達なので、絶対おいしい。

 

 これに、大根、ニンジン、きのこ(今回はマイタケ)を入れ、・・・

圧力20分 「ピッ」

 調味料は、「おでん」の時とほぼ同じ。

 違うのは、ショウガと砂糖少々を入れた。

 あと、醤油を足した。

 

 

 1時間5分後・・・

 

できた。・・・だし汁が多かったかな?

 

いや、大根がとろ~り。ショウガ味が、お酒に合う!

 

 「牛すじと大根の煮物」を検索すると、違うけれど、これはこれで、美味しい。

 

 結果オーライ。

 

小さいサトイモ

 さて、2品目。

 

 夫が、サトイモを掘り起こしたのがまだあった。

 みんな、サイズが小さいのよ。

 

 手が荒れる、と言ったら、

夫が皮を剥いてくれた。

 今日は土曜日で、夫は休みですからね。

 

 母ぶぅさんのように、手伝ってもらおう。(*^o^*)

 

 

柚子の砂糖漬け

 1月5日に、柚子を5つもらって、(地域の風習で、柚子は植えられないからね。)・・・

砂糖漬けにしていました。

 それがまだ残っていた!

 (毎晩、夫が、焼酎の炭酸割りに入れていた。)

 

サトイモの味噌煮に、柚子投入

 

サトイモの柚子味噌煮、出来上がり!

 

今日の夕食

ばあちゃん、サトイモがお気に入り。

 

 本当に、皆様にご心配いただきありがとうございました。

 このとおり、食欲があり、ばあちゃん、元気です!\(^o^)/