たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

やっぱり、帯状疱疹だった。 痛いのに黙っていた理由は・・・・

ばあちゃんの農作業は、すでに始まっていた

 私が、「草取り始め」の記事を2日前に書きましたが、実は、ばあちゃんは、それ以前に、草取りは始めてました。

 

こんなふうに、取った草を、何カ所かにまとめてありましたから。

 

でも、・・・・

自分の庭の草取りをしていたんです。

 畑には行ってなかったんです。

 

 その理由は、

今、畑を歩くと、身長が5センチ高くなるから・・・
長靴に土がくっついて。)

 な~んて、軽く思ってたんですよ。

 

 

 でも、そうじゃなくて、ばあちゃんは、身体が痛いから家の近くにしか、行けなかったんでしょうね。

 

 そして、その痛いのを、私たちに黙っていた

 その理由は・・・・

 

 

デーサービス優先

 もちろん、生来我慢強い性格、というのもある。

 だが、もう一つ理由があった。

 

 金曜日はデーサービスの日だ。

 病院なんかに行けない

 

 これだ。( ̄0 ̄)

 

 

 

デーサービスからの電話

 

 しかし、昨日の木曜日、そのデーサービスから電話があった。

 

 

「すみません、○○の家(施設の名)ですけど。

 実は、居住者の方4人が、陽性になりまして。

 明日のデーサービスは中止になります。」

 

 あらら。( ・_・;)

 ばあちゃん、がっかりだわ。

 

 

ばあちゃんも、PCR検査

 さらに、ばあちゃんも、その方達と、デーサービスに参加したので、「農耕接触者」ということになる。

 あ、変換ミスした。「濃厚接触者」だ。

 

 

 「今から、PCR検査をしますので、ご自宅でお待ちください。」

 

 そのことを、ばあちゃんに伝えた。

 

 その後ですよ、「痛い。帯状疱疹かも。」という告知があったのは。

 

 どうせ、デーサービスに行けないのなら、病院に行こうと、観念したのだ。

 

 

今日、かかりつけの内科へ行きました。

 先生はばあちゃんの発疹を見て、すぐ、帯状疱疹だね。」と診断し、薬を処方してくれました。

 

 さらに、前回やった血液検査の結果を教えてくれました。

 

血液検査、100点!(いらすと屋のイラストより)

「肝臓もマル、腎臓もマル、血糖値もマル、、、、、、 100点満点だね。」と褒めてくれました。

 

 えっ、血糖値もマル?

(あなたの息子よりも、結果が良いんじゃない?)

 

PCR検査の結果は???

 夕方来たPCR検査の結果は~

「陰性」でした。\(^o^)/

 

 

 ばあちゃんの帯状疱疹、早く治りますように。