たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

100均でタネを買ったほうれん草を収穫しました。

ミツバチが、そろそろ分蜂か?

 今日の早朝(6時台)、窓から、目に入ったのは、↓ ↓ ↓

白装束の人が、ミツバチの巣を、・・・何してる?

 

 もちろん、白装束は、夫です。

 

 何をしてたかというと、夏モードにしてあげたそうです。

 

これが夏モード。もう暖かくなりましたからね。

 

 ちなみに、冬モードは、・・・・

寒さ除けのビニールを巻いていたんですね。

 

 

出入り口を見ると、ブンブン蜂が出入りしています。

 

 ちょうど、去年の今頃、分蜂した(群れを、師匠からもらった)んですよ。

 

 だから、そろそろ、分蜂するんじゃないかと思うんですが。

 

 でも、旅立つには、今日は天気が悪すぎましたね。

 

 明日あたりじゃないか、と思っています。

 

ばあちゃんの仕事っぷり

 今日は、ばあちゃん、デーサービスに行って、いません。

 

 昨日、ばあちゃんが、草取りしていた所を見に行きました。

 

赤で囲んだ所は、ばあちゃんが、抜いた草をまとめている所

 

 草取りするスピードの速いこと、、、、

 

 

 私も、負けないぞ。(いや、負けます。)

 

昨日、石を並べた場所の、右側のスギナ、取りました。(^▽^)

 

キミはかわいいから、許してあげよう。

 

 紫だけだと、雑草として処理されますが、黄色が入っていると、許してあげます

 

ブルーベリーネットの中に、一列に並んでいるのは、・・・

 

黄色が入ったビオラです。(^▽^)

 

 

 さて、(やっと)本題。

 

100均のタネでも、ほうれん草は育つ!

 ダメ元で蒔いたタネでしたが、最近ようやく育ってきました。

 

 3株、収穫。

ちぢみほうれん草が、霜に強いらしい。

 

2株をお浸しに。

 もう1株は、・・・

 

もやしとほうれん草のガーリック炒めに。

 100均で買ったタネと、種苗店で買ったタネの違いは、発芽率かな、と思います。

 

 食べてみての違いは、まったくありませんでした。(気づきませんでした。)