たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

小さなコゴミ、発見。

今日の草取り

 先日の場所。

この木の名前は、ムクゲではないか、とくまねこさんがコメントをくれました。

 

 花も咲いていないのに、よくわかるなぁ、とびっくりです。

 

 ムクゲを検索したら、確かに、そのような花が咲いていましたから。(^▽^)

 

 くまねこさんは、樹木に詳しい、樹木女子(じゅもくじょし)

略して、「じゅくじょ」だわ。(^▽^)

 

 

ムクゲの回りの草取りが、完了しました。

 

コゴミ発見!

まだ小さなコゴミを発見しました。

 草取りしてたら、踏みそうになっちゃった。

 

で囲んであげました。

 

 この場所、元々、石の捨て場所だったみたいで、ムクゲの回り、石だらけ

 

 その石を集めて、・・・

 

並べてみました。

 土留めになるかしら。(なりません。)

 

 お城の石垣で例えれば、野面積み。(なんちゃって)

 

 

ばあちゃん発見!

 ネギ畑の向こう。

ばあちゃんも、草取りに来ましたよ。

 ばあちゃんの、草取りスピードは、早いんですよ。

 

 私みたいに、遊んでないですからね。

 

 

スギナが、一斉に、伸びてきています。( ̄0 ̄)

 石を並べて遊んでいる余裕は、ないかも。