たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タマネギの種まき ひとりで、できたもん。

朝の草取り

 トマトを抜いたので、そのあたりの草取りをしてほしい、と頼まれました。

 

 毎朝、少しずつ、やってます。

 

2日間で、けっこうきれいになったように見えますが・・・

 

 反対側から見ると、、、

まだまだ、ですね~。(^0^;)

 

玉ネギのタネまき

 去年は、9月12日に種まきをしたんですね。

 

 ブログを書いていると、役に立つ。

 

 

今年のタマネギは、コレ。

赤い方は、去年と同じ。もう一つは、吊りやすい種類だって。

ああ、なるほど。

 

吊して保存しているんだけど、だんだん少なくなってきた。

 

 よぉし、今年も、タマネギを育てよう!

 

ひとりでできるもん

 ばあちゃんは、右手首負傷中なので、今日は、私一人。

 

 去年のブログのおかげで、使う土はわかる。

「げんき君」!

 

 ポットに土を入れて、タネを、10粒ずつ、、、、いや、アバウトにまいた。

違う色のポットを使った。

 

 紫の方(左)が、赤玉ネギのスターレッド。

 

 

水をたっぷりかけてあげて、・・・

 

日除けの新聞紙と、ビニールをかけた。

 風でとばされないよう、重しの石ものせて、終わった。

 

 ひとりで、できたもん。

 

 

秋の空気

 畑仕事しても、からっとしていて、気持ちが良いです。

 

ヒマワリ、まだ咲いてます。

 

アケビの実、み~つけた。

 一気に、秋になりましたね。