たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サトイモ3品で、今日もワインの日 σ(^◇^;)

ばあちゃんが、何かやっている

 うちの2階から、ばあちゃんちの縁側が見えます。

 

 ばあちゃんは、朝、畑に行ったあと、縁側で、・・・

 

ずっと、何か、やってます。

 

何をしているのかな?

 

 午後になっても、・・・

 

何か、ずっと、続けていますね。

 

 何をしていたか、というと・・・

 

サトイモの皮をむいていたのです。

 

 サトイモの収穫は、まだやっていません。

 

 でも、ほっきたサトイモ(=畑ではないところに、勝手に生えてきたサトイモ)を、引っこ抜いたんですって。

 

 ・・・ちょっと、その場所というのが、92歳の老女が入れるような場所ではないので、どうやって引っこ抜いたんだろう、って私は疑問なんですけど。

 

サトイモメニュー3品

 ばあちゃんが、苦労してむいてくれたサトイモ、無駄にはできない。

 

 1品目。

 

サトイモイカの煮物

 イカは少なくて(冷凍品)、ちくわの方が多いです。(^0^;)

 

 

 二品目は、・・・

 

柚子味噌煮

 黄色く見えるのは、柚子ではなく、「食用菊」です。

(最後にふりかければ良かったのに、入れるのが早すぎた。( ̄0 ̄))

 

 

 そして、3品目。

 

サトイモとニラのオイスターソース炒め

 

 3品作っても、まだ、ばあちゃんが皮むいたサトイモはあります!

 

 (どんだけ~ (^0^;))

 

 

今日も、ワインの日

白ワインのつまみになるような魚はないんですけどね、、、

 

ばあちゃん、右手首、負傷。

 

 聞いたら、サトイモを引っこ抜くときに、痛めたんだって

 

(たぶん、サトイモの皮を剥くときは、痛かったはず。( ・_・;) )

 

 

 パワフルばあちゃんだなぁ。