たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

カボチャのスコップコロッケ

カボチャが豊作

ラグビーボール型の、「ロロン」

 今年は、段ボールを敷いた甲斐があって、カボチャは豊作だった。

 

 でも、今年の暑さで、腐ってきた、特に、「グラッセ」の方が。

 

(去年は、ハロウィーンも、冬至も、さらに年越しても、腐らず、食べられたのに。)

 

 カボチャをおいしく食べられるメニューを検索したら、「スコップコロッケ」を見つけた。

 

スコップコロッケ

 今年の4月、腐らなかったカボチャで、コロッケを作った。 

コロッケ、めんどうくさかった。(ToT)


 でも、「スコップコロッケ」は、それほど手間がかからず、ヘルシー!!

 

カボチャは、皮をとって、レンチン5分。すりつぶす。

 

 具(玉ネギと挽肉)を炒め、塩コショウで味を整えます。

 

 普通のコロッケは、ここから、ひとつひとつ丸くして、タマゴにくぐらせて、パン粉を付けて揚げたのですが、このスコップコロッケは、揚げません

 

パン粉をこんがり炒めて、・・・

 先ほどの、カボチャの上にのせます

 

 そして、バターをトッピングしたら、

トースターで焼きます。

 

 

ありゃ、焼きすぎて、焦げちゃったσ(^◇^;)

 

 (焦げたところは、取り除けばOK)

 

今日は、ワインの日。\(^o^)/

 

 スコップコロッケ、右下です。

 

 スプーンをスコップのように使って(掘って)いただきます。

 

 これ、美味しい!

 

 

  (グラッセ4分の1を使用しました。)