たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

カボチャ大量消費終了 冷凍庫の中のメンバーチェンジ

不要なティーカップで・・・

 母ぶぅさんのブログで紹介されていたアイディアです。

飲みづらいティーカップがありました。

 

 この中に、小さな剣山を置き、水を少し入れ、・・・

クンシランを挿しました

 

 このクンシランは・・・

父の形見のクンシランです。

 

 満開の時期は過ぎ、今、ひとつずつ、ぽとりぽとりと、花が落ちています。

 

 まだきれいなのに、もったいない

 

4つに増えちゃった。

 

冷凍庫の中は一杯

 今まで、冷凍庫の中で幅をとっていたのは・・・

ブルーベリー(冷凍)

 

 これを使って、・・・

ジャムを作りました。

 

 少し、冷凍庫にスペースが空きました

 

今日の夕食

カボチャのコロッケをたくさん作りました。

 

 これでも、食べきれなかったカボチャは、・・

冷凍庫へ。

 

 この時期(4月)まで、カボチャがもったのは初めてです。

(例年ですと, 12月の冬至にカボチャが食べて、最後のカボチャとなる。)

 

 

 たくさんのカボチャが順番待ちしていましたっけ。

 

 

 この種類(ロロン)、収穫量が多いし、美味しいし、長持ちするので、今年も植えます。