たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

91歳ばあちゃん、スイスイ畝を掘ったようだ。

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

きょうの花材

 パーム  ガーベラ  レースフラワー  レザーファン(葉)

 

 

きょうの成果です。

「ならぶかたち」で活けました

 剣山は、3つ使っています。

 

 春の柔らかくて、淡い感じのお花です。

 

 

食用菊の株分け

 昨日は、夫が肩を壊し私は午後から用事があって外出していました。

 

 午前中、サトイモのタネイモを植え終わったあと、ばあちゃんは、さらに作業をしていたようです。

 

 それは、今朝、畑に行ってみてわかりました

 

ニラに平行して、食用菊が植えられています。

 

 

この食用菊、所々、掘られた跡が。

 

 この掘られた菊は・・・・

きれいに、植えられていた

 

 

昨年4月28日の記録

 昨年のブログがあるから、ばあちゃんが、どんなことを昨日(の午後)やったのか、わかります。

 


 菊の植え替え作業を、一人でやっていたんだ・・・。

 

 夫は負傷、私はどっかへ出かけてしまい、一人でやるしかなかったのか。

 

 

 

 今度の土日は、この、菊の植え替えの仕事を手伝うことにしましょうか。(^▽^)

 

 だって、菊の花、きれいだし、美味しいですからね。

 

(去年は、菊は鑑賞用だと思っていた。

 じいちゃんのお墓参りのためだと思っていて、まさか菊が、こんなに美味しいとは思っていませんでした。)