たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

苗を買った 早かった

苗を買いに行きました。

 去年は、5月5日に行ったんですよ。 ↓ ↓ ↓ ↓

すごく、混んでいて、とても疲れてしまった。

 

ばあちゃんのカートが人混みの中進めなくて大変だった。

 

だから、今年は、早めの、そして、平日に買いに行こうと思って、今日行きました。

 

平日は、すいている!

 

マリーゴールドは買う。(防虫になるから。)

 

食用菊は、買わない。売るほどあるから。

 

 

買ってきた苗は、ビニールハウスにおいた

 

天気予報では、明日の朝4度😱

 

 ばあちゃんが、「明日の朝は、霜が降るかも」と言う。

 

 霜が降らないにしても、ちょっと寒い。

 

ビニールハウスといっても、現在、下はビニールをまくっていて、風が抜ける。

 

 これでは、寒いので、買った苗を、倉庫の中へ持って行きました。

 

すでに、ぐったりしてる・・😱

 

他にも・・・

 

カボチャやキュウリ、花など、植えたばかりの苗たちも寒かろう

 

 

作業場の中へお引っ越し。

 

 なるほど、今まで5月になってから苗を買いに行ってた理由がわかりました。

 

 その頃なら、寒くなって霜が降るようなことはないからだ。

 

 4月24日、、、、 ちょっと早かった。

 

 

 

t