たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

こぼれ種ヒマワリのお引っ越し

シラーサファイアブルー???

見つけた花。

 「オオツルボ」に似ている花なんですけど、ちょっと違う。

 

 検索したら、「シラーサファイアブルー」と出ました。

 太陽を受けて、本当にサファイアのように、輝いていたんですよ。

 

 さて、本題。

 

こぼれ種から、芽が出た

 

豆の苗の手前、小さな芽がたくさん・・・

  

ほっきた(=自然に生えた)この芽は何でしょう?

 

そう、ヒマワリです。

 

 

     去年のヒマワリの、こぼれ種が、芽生えたものです。
 

 

 

大きい苗を選抜して、植え替えます。

t

あぁ、開墾。悔恨。

 どこに植えようか、ということで、使われていなかった土地を開墾。

 

ちょっと掘っただけで、いろんな根がいっぱい。

 スギナとか、しのんぼうとか。(^0^;)

 

 スギナの根は地獄まで続いてるんだから、掘り起こすの大変。

 

 シノンボウの地下茎は、もっと太くてしぶとい

 

 汗だく。

 

 

3つの畝に植えました。

 

 ヒマワリのお引っ越し、完了です。

 

 

トマト用の土も作りました。

 ビニールハウスの中に、トマトを植えるための場所を作りました。

 

 去年は、土を作ってからすぐ植えたので、失敗しました。

 

 今年は、トマトを植える前に、早めに畝を作りました

 

畝2本。 水をかけられているのは、ほっきた(トマトの)苗です。

 

 トマトの苗は明日、ばあちゃんと買いに行く予定です。