たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

タケノコを使い切り、充実感

彼が、またやって来た・・・♡

 

まだ新居を探している働きバチ(右上)

 

窓を開けてやる。すると、逃げて行く。

 しばらくすると、どこから入ったのか、また彼は、台所でブンブン言っている。

 

 実は、今日だけで、4回目!(゚ロ゚)

 

 たぶん、4匹目、ではなく、同じハチが、やって来ているのだと思う。

 

どこから入ってくるのやら。

 たぶん、台所に、ハチミツの匂いがするのかも・・・。

 

4月~6月のミツバチは、通常刺しませんので、私も落ち着いて、対処しています。)

 

 

タケノコは、足が速い

 さて、先日、Nちゃんからもらった、タケノコ。

 

 今日は使い切らないと・・・・

 タケノコは、足が速いからね。(傷みやすい)

 

まずは、タケノコおこわ

 餅米2合・うるち米1合で炊きました。

 

 Nちゃんのタケノコ+旧美和村のしいたけ+我が家のニンジン+生協の油揚げ。

 

 *旧美和村は、現在常陸大宮市

 

 

 さらに、おかず2品。

 

(左)煮物 (右)バター醤油炒め

 

 なんか、同じ色になってしまった。(^0^;)

 

 

 お味噌汁は若竹汁で・・・

いただきま~す♪

 

 この時期、

 「我が家も、タケノコ食べましたよ~」

って言ってる声が、日本中から、聞こえるようです。(^▽^)