たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

夏野菜の苗植え 「先んずれば二度手間」または「後出しじゃんけん」

先んずれば二度手間

 私がかつて勤めていた場所で、そんなコトバが流行っていた。

 

 何か、企画があり、早めにスタートして、あれこれ決まっていった時、上司の「ちゃぶ台返しがあり、せっかくやったことがムダになり、一からやり直し・・・

 

 そんな時、「先んずれば二度手間。」というコトバを、あきらめ顔で、同僚達がささやくのだ。

 

 

 そういうことが、今日ありました。( ̄。 ̄;)

 

せっかくのマルチを・・・

 4月18日に、夫が、畝を作り、マルチをかけました。

 

(本来は、2~3週間前に、土を作っておかなきゃいけないのに、毎年、畝を作ってすぐ、苗を植えていたので。)

 

ゴールデンウィークに、苗を植えるための準備(4月18日)

 

 ばあちゃんは、これが気に入らなかった。

 

 4月19日に、このマルチに気づき、

「何で、マルチ作ったの。」と怒っている。

 

 え?だって、苗を植える2週間前には、土を作っておく、って書いてあるよσ(^◇^;)

 

「虫除けマルチがあったのに」😠

 

 早く、言ってよ~。

 

 

そして、今日・・・

 ばあちゃんは、前のマルチを外し、「虫除けマルチ」にしろ、と言う。

 

ばあちゃんの言うとおりにしましたよ。

 

だって、ああやって、8時20分から、ずっと監視してるんだもん。

 

 でもね、「虫除けマルチ」の長さは、短かったのよ。

 

 だから、足りない所は、前のマルチを使い、・・・

 

1つの畝に2種類のマルチを使いました。(^_^;

 

今日の作業

 私は、(今日はスイミングの日だから)途中でお役免除となり、その間に、ほぼ作業は終わっていました。

 

 今日終わったことは・・・

先日、種苗店で買ったトマトとキュウリの苗を植える。

 

 午後、帰って来た私が、支え棒の作業を手伝って・・・

トマト10本、キュウリ3本終了。

 

ピーマン、シシトウ、ナス、オクラも植えました。

 

イカも3つ

 菜花(もともとは、小松菜)は、ミツバチの蜜源になっているので、まだ残しておきます。

 (そのうちに、スイカの藁として、使います。SDGsな菜花。(^▽^))

 

 これで、買ってきた苗は、植え終わった・・・かな?

 

ほっきたゴーヤも・・・

 ゴーヤの苗は、買っていませんが、・・・

 

ほっきた(自然に生えてきた)ゴーヤも、植えられていました。

 

タフなばあちゃん

 もう、3時過ぎ。

 ガタガタと、荷車を押す音がするので、見ると・・・

 

ばあちゃんが、出かけた。

 荷車ですので、近所でおしゃべり、ではありません。

 

 別の場所の草取りをしていました・・・・

 

こんなふうに・・・

 

 *実は、ブログには載せないけど、農作業についての後出しじゃんけんは、他にもあったのですけどね。

 

 91歳のばあちゃんが、自ら作業をしながら、私たちに教えようとしてるのだから、私たちは、感謝こそすれ、世迷い言なんか、言いません。ええ。決して・・・。