たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

サイクリングからの~ おさかなセンターとチーズ工房

久慈川沿いをサイクリング

 ゴールデンウィークですねぇ。\(^o^)/

 

 今日は平日ですが、夫が休みを取りましたので、サイクリングに出かけました。

 

久慈川河川敷運動場スタート

 毎度、橋の下に車を駐めて、サイクリングをスタートする。

 

赤い橋は、国道245号

 運動場があるが、野球をする子供達がいない

 

 あ、そうか。今日は平日なんだ。

 

去年の4月23日。たくさんの野球少年がいた。

 

ビックリマークの標識は何だっけ?

 今日は、けっこう、風がふいてたんですよ。

 

 向かい風がきつくて、走り始めて20分で休憩!

 

あの、びっくりマークの標識はなんだっけ?

 帰って調べてみると、「その他の危険」とある。

 

 何、それ?

 

 向かい風に注意?

 

サギに注意?

行きも帰りも、サギや鵜がいました。

 

人力アシスト

 前回は確か、去年の夏に来て、私は途中でリタイヤしたのだった。

 

 でも、今回は、折り返し地点まで、来ることができた。

 

ここまでがサイクリングロード

 それは、ひとえに、夫のおかげである。

 

 夫が、時々、自分の自転車のハンドルを左手で持ち、右手で私の背中を押して、並走したのである。

 

 まぁ、私は、タイヤの小さい折りたたみ自転車に対し、夫のはクロスバイクですからね。

 

 それにしても、素直に感謝した。

 

(あ、あのビックリマークの標識は、「並走注意」かな?)

 

 

 帰りは、風向きが、追い風となり、人力アシストはまったく必要なく戻れた

 

 

これが、私の、折りたたみ自転車で~す。

 

昼食は、ひたちおさかなセンター

 最近、外食をしていなかったので、今日は奮発。

 

限定3食 久慈浜産子持ちムシガレイ煮付けと刺身四点盛定食

 

ブリとカツオ刺身とヒレカツとクリームコロッケ定食

 定食なのに、やたら、「と」が多い。( ̄。 ̄;)

 

 ブリ(ハマチとか)は、私の大好きなお魚なんですよ。

 

 おさかなセンターで、ブリのお刺身も買いました\(^o^)/

 

 さらに、今日は、もう一つ、行きたいところがあった。

 

 

ひたちおおたチーズ工房

 最近、話題のチーズ工房が常陸太田市にあります。

 

遠かった(ToT)。

 

 常陸太田市は、茨城県で1番面積が広いんですよ。

 

 一言で常陸太田市と言っても、市街地から、20キロ以上ありました!

 

3種類が、賞を取ったんですって!

 

所さんの「目がテン」

 常陸太田市、といえば、所さんの「目がテン」で登場する、「かがくの里」。

 

工房内に、所さんの写真もありました。

 

 だから、何だか美味しそうで・・・

 

全種類買っちゃった~σ(^◇^;)

 この工房は、土日はやってないんですよ。

 

 せっかく、ここまで来たんだからと思って・・・・

 

 

今日のガレットに・・・

 チーズが少し足りなかったので、さっそく・・・

 

モッツァレラチーズを少し足してみました!

 

 しかし、肝心の、焼きたての写真を撮るのを忘れてしまった。😱

 

 でも、冷めても、この実力!

 

びよ~んと伸びる!

 さすが、金賞のモッツァレラ!\(^o^)/