たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

お彼岸の日の彼岸花 青い彼岸花は無かったぁ~

今日は、お彼岸。あっ、お花を買い忘れてた!

 お墓参りに行くのに、「仏花」を買い忘れていた。

 どうしよう。

 でも、大丈夫!

 近くのコンビニ「セコマ」に売ってる!

仏花、あった!

 お彼岸の時は、どうせ、どこに行っても高いので、これで充分。

 

セイコーマートは、地域住民の味方!

 今日は、「仏花」のついでに、「麦とホップ」と「ワイン」(100円引きクーポン使用)を買ってしまいました~。(*^o^*)

 

庭の花からも

 これだけでは、ちょっと貧弱なので、庭や畑のお花を足しました。

ケイトウや、ヒマワリ、ガクアジサイ。 季節もミックス。

 宇都宮から、義妹夫婦が来たので、一緒にお墓参りをしました。

 

 え?ばあちゃんは?って?

 

 ばあちゃんは、週に1度のデーサービスに出かけちゃった~💧

 

 せっかく娘が、他県から来たっていうのにね~(^0^;) 

 

彼岸花を見に行きました。

 午後から、先週も行った、「常陸太田市の源氏川の彼岸花」を見に行きました。

 

 先週の記事 ↓ ↓ ↓ 彼岸花見に行ったら、まだ早かった、って話。)

 

祝日なので、混んでました。が、「守る会」のメンバーが駐車場まで誘導してくれます。

 ちょうど、雨が降り始めましたが、車から降りたら、止みました!(^▽^)

源氏川の土手沿いに植えられた彼岸花はおよそ10万本

 

ちょうど、満開です

 

「県民が選ぶ」茨城の彼岸花ランキング1位!

 

川に沿って、良い散歩ができました。

 3連休は雨になると予想していたので、今日は花見ができて、ラッキーでした。

 

 

彼岸花は、赤だけではない

 この事実を、実は最近知りました。

 

 我が家の家にも、いろいろな色の彼岸花があったんです!

 

 よく見ると、ばあちゃんの庭や畑に、咲いているんですよ!

左は白。右はピンクです。

ヒマワリの下には、クリーム色

 へぇ、彼岸花って、赤しか知らなかったなぁ。

 検索したら、赤、白、黄色、ピンク、青い彼岸花」もあるんですね~!、と、母ぶぅさんのブログにコメントしたんですよ。

 

そしたら、母ぶぅさんも、調べてくれた。

青い彼岸花は、「鬼滅の刃」に出てくる、架空の花でした!

 

 ( ̄∇ ̄)