たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

草取りの後は、草を食べ、花を食べる(^_^)

台風の被害は、ほぼなかった。

 他県の方のブログを読みますと、大変な被害だったようです。

 作物が倒れたり、何か物が飛んで来たり。

 

 我が家の畑は、今回は、ほぼ被害はありませんでした。

ヒマワリも、無事、っていうか、まだ咲いている。

 ただ1つ、被害をあげるとすれば、・・・

 雨が降らないと思って、外で草取りを始めたが、急にバケツをひっくり返したような雨が降ってきて、ずぶ濡れになって戻ってきたことでした。

 

 私は、台風が過ぎてから、久しぶりに、今日、畑に出てみました。

 

白菜畑が手入れされていた。

白菜の畑 きれ~い!

 ばあちゃんが、いつの間にか、白菜をさくったようです。

  *さくる・・・鍬で、土や肥料を苗に寄せること

 

 よし、私も今日は、草取りがんばるよ!

 

草取りもスキルが必要

夫から、ここの草取りを依頼された。

 草の量は大したことないが、実はすごく難しい。

 どれが、引っこ抜いて良い草なのかがわかりづらい。

ビフォー →  アフター

 ね?わかりづらいでしょ?

 草なのか作物なのか判別が難しい。

 

 これは、何の畑かというと・・・・ 

9月5日に植えたエシャレットの畑

 

頑張りました!

 3~4回、エシャレットを、草と間違えて引っこ抜きましたけど。(^0^;)

 

作業の後の、農家飯

 ばあちゃんが持ってきてくれました、これ、な~んだ?

ざる一杯の葉っぱです

 市場には出ませんねぇ。

 農業をやってるからこそ食べられる農家飯。 

カイワレに似ている小さな葉っぱです。

 そうです、この葉っぱは~・・・

間引きした大根の葉っぱでした~♪

 

茹でると、こんなに、量が減ります

刻んで、鰹節をからめ、お醤油かけていただきます。

 

食用菊

  以前、「菊を食べる文化」の記事を書きました。

   (まだ読んでいない人はぜひ ↓ ↓ ↓ )

tamavege-sanpo.hatenablog.com

 そのあと、皆さんから教わりました。

「ガクはとってたべる」ことと、「(酢を入れて茹でるのではなく)普通に茹でてから三杯酢で食べる」ことや、「キュウリやワカメを入れるとさらにおいしい」etc...

 

 そして、私は気づきました。

 食用菊って、おいしい!!\(^o^)/

食べたくて、花を摘んできました

 

菊の「酢の物」と「お浸し」

 年を取ると、食べ物の好みが変わってきますね。

 まさか、自分が、こんなに菊が食べたいと、思うようになるとは・・・。