たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

最高司令官の災難

ばあちゃんの庭

 ばあちゃんの庭を横切ると・・・

庭の草取りをした痕跡。

 コンクリート部分に、草がおいてあるでしょう。

 

 庭の草取りをして、そこに置いておくと、部下が一輪車でやってきて、片付けてくれるんですよ。

 

 いい部下でしょう。 

 

 その部下こそ、私の直属の司令官です。

 

 そして、その上に君臨する、最高司令官は、92歳

 

 草取りをする速さは、誰にも負けないが、移動する(歩く)のは苦手です。

 

 

畑から鉄砲水のように、・・・

 先週の水曜日だったか、雨が急に降ってきた日があった。

 

 夕方、仕事から帰って来た夫が、畑の様子を見に行ったら、水が滝のように流れていた、と言う。

 

 こんなにゲリラ豪雨だったのか、と思ったが、その水は、・・・

 

水道の蛇口から出たものだった。(写真はイメージ)

 そして、水道のそばには、鍬が置いてあった、と言う。

 

 さて、この水道、出しっ放しにした、犯人は誰だ?

 

 

「えしけぇ雨」

 夕食の時、聞いてみた。

 

「今日(昼間)、畑に行った? 水道の水が、出しっ放しだったんだけど。」

 

 

えしけぇ雨で、空は晴れてるのに、いきなり降ってくるんだよ。

 

  だから、早く家にもどらなきゃ、と思っても、この足だっぺ?

 

  もう、びしょ濡れ。」

 

 *えしけぇ: ひどい、悪い、良くない、の茨城弁

 「悪し(あし)」からきていると思う。(たまベジ解釈)

 

 

 空は晴れているのに、急にざ~っと。 そして、それが、一日に何回か。

 

 ばあちゃんは、そんな日に、畑で作業をしていたらしい、一人で。

 

(後から撮った写真ですが)ここに、エシャレットを植えたんだって。

 

 夕食で、私が5月に漬けたラッキョウを食卓に出したものだから、ばあちゃんが思い出したようだ。

 

「赤いエシャレット、植えてない。植えなきゃ。」

 

 そして、思い立ったが吉日、エシャレットを植え始めた。

 

エシャレットの苗

 そして、植え終わって、鍬を洗っているところに、急な、スコールのような雨。

 

 水道の蛇口を止めるのも忘れ、(水が出っぱなしでも、ばあちゃんは耳が遠いから聞こえない)家に戻った。

 

 でも、歩くのは苦手なばあちゃんは、びしょ濡れになっちゃった、というわけ。

 

 災難でしたね。

 

 

 最高司令官は、部下に命令を出すよりも、自分でやってしまおう、(その方が早い)と思ってしまうのです。