たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

農作業のストレスをやわらげてくれた、○○○の座布団とは?

農作業のストレスとは?

 昨日も、ちょっと書きましたけど、ばあちゃんの指示が、いつも突然なんですよ。( ̄。 ̄;)

 

 昨日のサトイモのサクり。

 

 前日に言っておいてくれれば、草取りは事前にやっておくとか、鍬を使うのは、涼しいうちにやっておこうとか、できるじゃないですか。

 

 

 それに、いつも、私に言うんですよ、夫に、じゃなく

 

 昨日は、

 「ヤーコン、サクったのか追肥したのか)? 痩せたヤーコンになっちまうぞ。」って、私に言う。

 

 なぜ、夫に言わない!?😠

 

 

 私は、それを、夫に伝えたら、

夫は、昨日夕方5時過ぎに、サクった。

 

 私は、その頃(夕方5時過ぎ)はもう、夕食の準備があるから、と、家に戻っていましたよ。

 

 今朝見たら、写真のとおり、サクった痕跡が。

 

 これは、夫のサクりだ。(^_^)

 

 1度追肥したかもしれないけど、ばあちゃんは言い出したらあとに引かないので、サクっておいたそうだ。

 

 

司令官は二刀流

 指示が突然、というのもムリはない。

 

 それは91歳という年齢もあるが、(あと2ヶ月で92歳だ(°°))・・・ 

司令官は、時々、庭の花の方に夢中になっちゃうのだ。

 

 だから、畑の方の作物がどうなっているか、上の空になっちゃうのもしょうがない。

黄色やピンクのカラーの花。

 司令官は、花と野菜作りの二刀流だからね。(^_^) 

 

 

ストレスを癒やす光景

 さて、そんなストレスも、今朝は吹っ飛びました。

 

イカ

 何、これ? ブルーの。

 

イカの座布団だ~(*^o^*)

 

 夏の暑い時期の農作業、冷えたスイカが、喉を潤してくれるのよ~。

 

 今から楽しみだ~。

 

 この、かわいいスイカたちを見ていたら、ストレスなんか、吹っ飛びました。

 

 

 カボチャ畑は?

 カボチャにも、座布団あるのかな?

 

左はロロン 右がグラッセ

 どっちも、段ボールの上に乗っかってる。

 

 座布団は、足りなかったようです。(*^o^*)