たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

夏が終わり、季節は秋へ。ばあちゃんは冬野菜の準備?

秋の気配

9月1日 栗拾いに行ったら、彼岸花が咲いていた

 あのときは、土手に咲いてたから、すぐ「ヒガンバナ」って分かったんだけど、、、

今日、畑で咲いてたのは、ヒガンバナってわからなかった。

 グーグルレンズで検索しちゃった。(情けない💧)

 

 お彼岸には、まだ早いけど。

 秋ですねぇ。

 

食欲の秋

 昨日のブログで紹介した、ミステリー解決後の「あんこ」が大活躍。

パンに塗って「あんパン」

栗の「あんこ」かけ

 甘い物は、たくさんほしいわけではないけど、ちょっと食べると、疲れを癒やしてくれます。

 

ブルーベリーの肥料遣り

 ブルーベリーは、夏の間、たくさん実をつけてくれました。

 写真左が草取り前。 

収穫に感謝して、草取りをしました。

 収穫に感謝して草取りをするーー 考え方一つで、つまらない草取りが、やりがいのあるものになります。

 

根の周囲に、丸く浅い堀を作り、肥料をまき土をかぶせます。

 ペットフードみたいな、肥料です。

 

 おや?

穴からコオロギが顔を出しました。

 コオロギたちは、すでに秋本番です。

 夜じゅう、鳴いてますから。

 

ばあちゃんは、冬野菜の準備?

 ブルーベリー畑の隣では、ばあちゃんが何か作業をしている。

何を植えてるんだろう?・・・・エシャレット

 エシャレットは、この前、たくさん余っちゃったよね。あれを植えてる?

 

 ↓ これが、余っていたエシャレット(「かっぽる=捨てる」と言ってたが?)

いや、違う。今、植えてるのは、これじゃない。

 あぁ、誰かから、苗をもらっちゃったんだねぇ。

 また来年、たくさんのエシャレットラッキョウができちゃうねぇ。

 (はぁ~💧)

 

 家に戻る途中、さらに見つけた。

まだ、こんなに植える苗があるの!?

 これは、大根とか白菜とかかな?

 エンドレスだねぇ、ばあちゃん・・・。