たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ゴーヤ嫌いの人が、ゴーヤが好きになった料理って?

司令官の命令で、カボチャの茎葉を刈っちゃった その真相

 今日、スイミングで、Kさんと話した。

 

 そう、Kさんは、生まれながらの農家で、お婿さんをもらって、そのお婿さん(ご主人)に、「カボチャ畑の草取り」をお願いしたところ、

 まだ、カボチャは生長途中なのに、全部刈ってしまった、、という、そのKさんね。

 

 なぜ、ご主人が、カボチャの茎葉を刈ってしまったか、、、。

 

 ご主人の名誉のために、書いておきましょう。

 

 間違って切ってしまったのです、って。

 

 実は、そのご主人、キュウリも1つ残して全部刈ってしまったのですって。

(でも、キュウリは、元々、ほぼ枯れて、終わりだったそうです。)

 

 そして、そのご主人は、司令官に、

 

「あのぅ、ちょっと、話したいことがあるんだけど、・・・」と、切り出し、

 

 間違って、刈ってしまったことを、司令官に伝えたそうなのだ。

 

 間違って、刈ってしまったのなら、しょうがない

 

仕方ねぇなあ、面倒くせぇみんな切っちめえ」

 って、刈っちゃったわけではなかったのね。(*^o^*)

 

 彼の名誉のために、書きました。(^▽^)

 

我が家のゴーヤ

 さて、他の方のブログで、最近よく登場するゴーヤの話題。

 

 不作だったとか、雄花しか咲かないとか、

 

 みのりんさんちでは、オレンジのゴーヤが。(*^o^*) 

(採りそこなって、熟れすぎると、オレンジになって、タネがとれます。)

 

 さて、我が家では・・・

白ゴーヤの苗を買って植えました。

 

 

でも、緑ゴーヤもできました。

 去年のゴーヤの、こぼれ種から、勝手に育ってきたんですね。

 

 強いですね。

 

 

毎日カラフルなゴーヤが採れました。

 

 基本、白ゴーヤですので、苦みが少ないです。

 

 

 

ゴーヤ嫌いな人が、克服するメニューとは

 

 ゴーヤ嫌い(あまりの苦さにトラウマになった)の人に、1本試しで渡した、うちのゴーヤ、そんなに苦くないし、リングフライにすると、おいしいよ、と。

 

 しばらくして、その人、「(ゴーヤ)2本ください。」と言ってきた。

 

「あれ?ゴーヤ、嫌いだったんじゃないの?」と言ったら、

 

「ゴーヤ嫌いの友人がいて、ぜひ、試させてみたくて。」と。

 

 その人(ゴーヤの苦さがトラウマだった人)に、教えたのは、これだ。↓ ↓ ↓

 

下味をつけ、・・・(写真はニンニク醤油)

 

片栗粉をつけて揚げた、「ゴーヤリングフライ」

 

 実は、ばあちゃんも、よく食べてくれるので、我が家の夕食には、よく登場します。(*^o^*)