たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

ばあちゃんの、「大人買い」のツケ

白菜の苗

私が蒔いたタネ、ほとんど発芽し、ばあちゃんがポットに入れてましたね。

 

 この、丸いプランターの、びっしり出て来た芽は、

 

 木曜日には、・・・

 

全部、移しかえられていた。byばあちゃん

 

 ばあちゃんは、言った。

「全部、白菜にしなくても、良かっぺ。菜っ葉として、食べれば。」

 

 なるほど、白菜になる前の、青菜として収穫すれば、お浸しとか味噌汁の具にして、食べることができる。

 

 さらに、ばあちゃんは言った。

 

「どこに、植えるんだ? 白菜と、大根の(植える)場所も、決めなきゃ。」

 

 この言葉の、本当の意味は、「白菜と大根を植えなきゃいけない。早く、畑をうなってくれ。」

 

 うなる=トラクターで耕す

 

なぜ、今、言う?

 「うなる」ためには、農地を、作物や草のない状態にしないといけない。

 

 そこには、まだ、カボチャが植えられていた、

 

こんな状態。

 カボチャを収穫し、この草を取らなくては。

 

金曜日は、台風の影響の豪雨

 金曜日は1日、何もできない。

 

 土曜日も、雨が降ったばかりで、午前中はぐちゃぐちゃ。

 午後から作業を始めた。

 

土曜日の夕方、ここまでに。

そして、日曜日(今日)

 朝から草取りを行って、カボチャ(のうち、ロロン)が植えられていた畑は、・・

こうなった。

 その畑に、

有機肥料をまいた。

 有機肥料、具体的には・・・

 

タマゴの殻です。

 卵料理をするたびに、殻を集めていました。

 

 そして、午後から

ラクターで、うなりました

 

さぁ、畑ができた\(^o^)/

 

 ばあちゃんも、畑に来ていますよ。

右の、ネギ畑にいますよ。

 ネギに追肥をしているようです。

 

 私たちには、一切口を出しません。

 

 任せてくれているようです、、、、って、 何を

 

 はい、それでは、聞きます。

 

 今、うなった畑には、何を植えるのでしょうか?

 

 話の流れから、白菜、と思うでしょうね。

 

 はい、白菜は、まだ苗が小さいですから、畑には植えられません。

 

これ、全部、大根の種

全部で7種類!

 こんなに、ばあちゃん、買ってたんです、、、( ̄0 ̄)

 

 

 第2問 これ、全部まき終わったでしょうか?

 

 トラクターがうなり終わったのは、3時半を過ぎていました。

 

 当然、まき終わるわけはないので、問題を変えます。

 

 第2問  7種の大根のうち、いくつまき終わったでしょうか?

 

 この続きは、また明日。