たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

芽、芽、芽・・・。そのときブンブン。

朝、畑に行くと、・・・

 

彼岸花

 これ、畑なんですよ。

 

 ばあちゃんが、植えたのかな?

 

 彼岸花って、土手に咲くもの、と思ってるから、畑に咲いていると、不思議な感じ。

 

 

朝の水遣り

 きょうは、畑の水遣り、ホースでやろう。

 

 何度も、水道と畑をジョウロもって往復するのいやだ。

あぁ~っ、ホースも、面倒くさい。

 ホースだと、その準備と片付けが大変。

 

 ホースがドロドロになって、汚れちゃうし。

 

結局、ホースだと届かない所があるから、ジョウロで水遣り。( ̄0 ̄)

 あっ、気づきました?

 

 ジョウロの後ろの方。

タネ、こぼしちゃった所です。

 

 で、しかも、こぼしちゃった所の方が、・・・

芽(双葉)が大きい。(^0^;)

 

 コンポストの近くにも、、、

 

けっこう、大きい双葉。カボチャかな?

 

水遣り終わって、草取り。

 ここは、白菜の苗を植えるので、明日、トラクターでうなるところ。

びっしり、芽が・・・

 これ、何の芽か、っていうと、・・・

 

たぶん、小松菜

 今年の春、小松菜が花を咲かせてたから、そのこぼれダネ。

 

 これ、明日には、トラクターに、鋤込まれてしまうんだ。

 

 

 草取りしていたら、スズメバチが1匹、ブンブン飛んでいた。😱

 

 

ミツバチの巣箱の、スズメバチ除け

 

 9月は、スズメバチの被害が多い月です。

 

スズメバチ除け

 

 ミツバチの巣箱に、スズメバチ除けを(師匠から)いただいたのですが、・・・

 

未だに取り付け方がわかりません。

 

 (ToT) 師匠、助けに来てくれないかなぁ、と、夫が言ってます。<(_ _)>

 

 

翌朝の追記

 すみません、あれは、やっぱりカボチャでした。

双葉の大きさが、大根とは大違い。(^0^;)

 そうですよ、(大根の)タネをばらまいたのは、1回しか記憶にありません。

 

それが、この1回

 

 そう言えば、ここは、先週まで、カボチャの畑だった・・・・(^_^;

 

     (9月16日朝記)