たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

白菜を植える準備完了!

以心伝心

 昨日、ブログに、「師匠、助けて~」と書いたら、・・・・

来た~~~~!

 ミツバチの師匠(ミツバチと蕎麦打ちの二刀流)が、手打ち蕎麦を持って、来てくれました~!!!

 

 でも、ブログを読んだわけではなく、偶然、蕎麦打ち講習会のあと、うちに寄ってくれたのだそうです。

 

 でも、こういうのを、「以心伝心」というのでしょう。

 

スズメバチ除け

 スズメバチ除けの、取り付け方がわからない、と言ったら、

 

 すぐに、取り付け方を教えてくれました。

 

 

 取り付けて、3~4時間後・・・

 

3匹、スズメバチが罠にかかっていました。

 

3連休

 今日、息子が帰省しました。

 

 車検で、代車を借りるのは有料(2000円ちょっと)だから、迎えに来てというので、「じゃ、農作業手伝って。」という交換条件で、迎えに行きました。

 

 

白菜を植える準備

 息子は、「汚れるなら、着替えを持って来てないからダメだ。」とかいいつつ・・・

 

畑に来て、弟子入り。

 

 畑に(短時間ですけど)出て来てくれたのは、うれしいですねぇ。

 

 私が農業2年目ですので、その下の弟子、ということになります。

 

 若い力を借りて、・・・

 

8本の畝完成。(その奥が、大根畑)

 

 この畑、昨日まで、・・・

小松菜の芽が、たくさん出て来た畑です。

 

 夫が、午前中、トラクターでうなって、午後は、畝を8本作りました。

 

 

 白菜を植える準備が完了しました。

 

1箱、師匠にもらっていただきました(左)が、まだ白菜の苗はこんなにあります。(右)

 

 全部は植えることはできません。・・・( ̄。 ̄;)