たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

委託加工貿易でウメ二品

ばあちゃんの姪

 ばあちゃんの甥や姪が、よくばあちゃんを訪ねてくれます。

 

(その一人が、ミツバチと蕎麦打ち師匠です。)

 

 姪の一人、T子さんは、農作物を育てていませんので、よく余った野菜をもらってもらいます

 

 日本語、まちがっていません。もらってください、と言って渡すわけです。(^0^;)

 

 

T子さんに、ウメを委託

 さて、先週T子さんが来た時に、我が家のウメを2キロほど渡しました。

 

 そして、その加工品をもって、T子さんが、再び来訪!

 

梅の甘煮

 私が、思わず、一粒ぱくっとすると、

 

あら、ウメ、キライなのに~?」と、姪のT子さん。

 

 いや、私が嫌いなのは、ウメではなく、梅干しが嫌いなのです。(^0^;)

 

 甘~い!おいし~い!

 

 作り方を聞いてみると、3回煮こぼして・・・と言ってました。

 

(・・・うわ、面倒くさそう、・・・自分で作るより、委託加工貿易がいいな。(*^o^*))

 

 この汁は、ウメジュースとして、炭酸割りにも使えますね。\(^o^)/

 

 

もう一品「ウメ味噌」

ジップロックの中に入っている。

 

 味噌は、お料理に使える、とT子さんは言っている。

 

 へぇ~、ウメの香りがする、味噌か~。

 

よく聞かぬまま、夕食に出した。

 

 ガリッ、固っ!

 

 これは、ウメを食べるわけではなく、ウメの香りがする味噌の方を、料理に使うものだった・・・。

 

 ばあちゃん、ごめん。(^0^;)

 

 ・・・入れ歯、大丈夫だったかな。💧

 

 

 委託加工貿易で2品の紹介でした。

 

 

 ついでに、

梅ジュース

 先日、カリカリ梅を作った時の梅ジュースですが、・・・

水で薄めて、水筒に。(^▽^)

 

 スイミングで、水分補給に飲んでます。

 

 これは、いいですよ!

 

 

 

 梅の季節ですね~。(^▽^)