たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

冷凍庫の余白 入ってくるブルーベリーのために出て行ったのは?

お花のおけいこ

 今日は、お花のおけいこの日でした。

 

今日の花

 オンシジウム、ガーベラの他に、ヒペリカム(赤い実)がありました。

 

 花ばかりなので、(葉っぱがないので)、先生が、お家から、ギボウシを3枚持って来てくれました。 

 

 今日は、「かたむけるかたち」で生けてみました。

 

かたむけるかたち  オンシジウム ガーベラ 斑入りギボウシ

 ヒペリカムは入れません。(家で、他の花瓶に生けました。)

 

 

 他の方達は、「たてるかたち」で生けました

 

 それも、いいんですよ。

 

 

 他の方の生け方を見るのも、勉強になります。

 

雨降りが続いて・・・

 ずっとブルーベリーを摘みに行っていなかったので、・・・

たくさん、とれました。(゚∀゚)

 

 ブルーベリーは、ある程度まとまったら、ジャムにするので、・・・

それまで、冷凍しておきます。

 

冷凍庫に、余白がない。

 

カボチャを冷凍庫から取り出します。

 

 このカボチャは・・・

カボチャコロッケになりました。(^▽^)

 

 けっこう、カボチャが、幅を利かせていたので、ブルーベリーはラクラク、冷凍庫へ

 

 

 冷凍庫は、パンパンに入っていた方が、保冷効果が高いそうです。

 

 これから、ブルーベリーが、冷凍庫に入ってくるので、ますますパンパンになりますよ~。