たまベジ散歩

茨城の田舎生活 ~農業初心者の体験記録~

きょうの夕食は、手抜きだけどおいしいよ。 きょうだいコラボの 更科そばと梅味噌つゆ

今日は、デーサービス

 ばあちゃんは、毎週金曜日にデーサービスに行ってます。

 

 今日のデーサービスは、ドライブ。🚌

 

 みなさんと一緒に、常陸太田市の菖蒲を見に行ったんですって。

 

 良い天気になって良かった。(^▽^)

 

 

デーサービスから帰ってきた

 そのデーサービスから、帰ってたらすぐ、ばあちゃんは、荷車を押して、出かけた。

 

市指定の袋に入ったゴミを乗せている。

 

 「ちょっと運動に、ゴミを捨ててくるよ」とばあちゃんは、笑って言った。

 

 それにしては、なかなか戻ってこなかった

 

 ゴミ捨て場所に行きながら、しばらく雨が降っていて、おしゃべりできなかった近所の人と、コミュニケーションをとっているのだろう、と思います。(^▽^)

 

 デーサービスで、疲れていると思うのだけど、ばあちゃんの体力はいつもながらすごいです。

 

今日の夕食①

豚唐揚げとレンコンの黒酢たれ炒め

 黒酢たれ炒め、なんて、めんどくさそうなんだけど、これは、冷凍食品で、炒めるだけ

 

 豚肉とレンコンとタレが用意されている。

 

 玉ネギを用意すれば良い、というものです。

 

(あと、ピーマンとニンジンも入れました。ピーマンは、まだあまり収穫できませんので、1個だけ。)

 

 手抜きだけど、おいしい。\(^o^)/

 

 

今日の夕食②

 これが、今日の本題。

 

 昨日、蕎麦打ち師匠が、手打ち蕎麦と更科そばを持ってきてくれました。

 

 (蕎麦は、昨日のうちに食べちゃいました。)

 

 今日は更級そば

 

 検索したら、更級そばには、甘めのつゆが良い、と書いてあった。

 

 あっ、甘いと言えば、この前T子さんからもらった、梅味噌

間違って、梅をガリッと噛んじゃった。(^0^;)

 

 この味噌を、

 

めんつゆの残りにまぜてみました。

 

それが、更級そばに、ぴったりだった\(^o^)/

 

 ばあちゃんも、一口食べて、甘酸っぱい味噌つゆが、麺にからんで、美味しくなるのにびっくり。

 

 そして、うれしそう。(^▽^)

 

 なにしろ、更科そばは、甥が作り、汁に入っている梅味噌は姪が作ったのだから。

 

 そして、実は、この甥と姪、兄妹なんだ~。(^▽^)